【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|中学受験生の12月2日

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|算数イベントへ参加


公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の12月2日、今日のたぬりちゃんの【公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|〔パズルの缶詰 ~思考力・試行力アップ!~〕

≪2018年12月2日 日曜日のたぬりちゃん(小学3年生)から公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止≫

2018年12月2日 日曜日です。

本日、たぬりちゃんは小学校が日曜日なのでお休みです。

本日は能開センターの公開模試前の最後の日曜日ということもあり、たぬりちゃんはお友達と遊ぶことを禁止されています。

しかし、たぬりちゃん、本日は能開センターの2018年秋の教育イベントに昼間参加します。

参加するイベントの内容は〔パズルの缶詰 ~思考力・試行力アップ!~〕です。

パズルの缶詰は過去のイベントで何回かありましたので、たぬりちゃんも参加したことがあります。

【算数】に苦手意識のあるたぬりちゃんにとっては毎回少し難しいようです。

本日、たぬりちゃんは父に能開センターまで送ってもらいました。

母はコッコちゃんが2学期末考査中なので、コッコちゃんの見張り役に徹しています。

約1時間30分後に〔パズルの缶詰 ~思考力・試行力アップ!~〕から帰ってきたたぬりちゃん。

母がどうだった??と聞いたところ難しかったとの答えです。

どのような内容かもっと詳しくお話を聞いてあげたいところなのですが、本日もやはりコッコちゃんで時間をかなり取られてしまっているので聞いてあげることができません。

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|説得もコッコよりも困難なたぬり

父はたぬりちゃんを家に送りそのまま仕事場へ行ってしまいました。

母はたぬりちゃんに公開模試前なので勉強するようにと指示しますが、たぬりちゃん勉強したくないらしく反抗します。

たぬりちゃんは口がたつので、コッコちゃんと言い争うよりも長時間になってしまいます。

母『たぬりちゃん、勉強しないと公開模試でいい点数とれないよ。』

たぬりちゃん『ママはどうしてそんなにマイナスな事ばかり言うの。』

母『マイナスな事ばかりではなく、それは本当だからだよ。』

たぬりちゃん『でも、そんなんいったらやる気なくすやん。』

母『やる気なくすやんって、やってないやん。』

そして、たぬりちゃんはやはり勉強しません。

母『たぬりちゃん、そんなことだったら次の公開模試の点数悪いよ。』

たぬりちゃん『ママがそんなこと言うかいうから点数悪くなるんだよ。ママ、言霊って知っている?』

ああいえばこう言う、こう言えばああいうといった感じで収拾がつきません。

母『そんない勉強したくないのなら、無理に中学受験しなくてもいいよ。コッコちゃんの二の舞みたいになるのはママもう嫌だから。勉強する習慣をつけないと大変なことになるよ。みてごらん今のお姉ちゃん大変なことになっているでしょ。』

たぬりちゃん『わかったやるよ。』

と言った内容を繰り広げ、たぬりちゃんシブシブ勉強をしだします。

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|不思議な踊りで怒る気も失せます

ちなみにコッコちゃんはたぬりちゃんの最大の反面教師です。

しかし、小学3年生のたぬりちゃんはまだまだ集中力が続かないのか、母がたぬりちゃんを見るたびに全身がうつる鏡の前で不思議な踊りをしています。

その踊りがやはり面白いので、注意する気も失せてしまいます。

本当ならもう少したぬりちゃんの勉強も見てあげた方がいいのでしょうが、本日もやはり時間がありません。

今回の公開模試はどのようになるのか心配です。

公開模試前日にはいつも、そこそこの時間を集中して頑張ってくれるたぬりちゃんですが、そろそろ少し前からまとまった時間をしていかなければ、好成績につながらないと言う事をわかっていってもらいたいものです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

公開模試算数の特訓はタブレット学習を多用中|中学受験生の12月1日

中学生の姉に振り回され勉強が出来なかった小学生|中学受験生の11月25日

受験で戦える問題用紙作りもタブレット学習が効果的|中学受験生の11月24日