【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり|中学受験生の12月12日

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり|クヨクヨされるよりはマシですが・・・

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬりについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の12月12日今日のたぬりちゃんの【公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり|今回は結果もきにならないようで

≪中学受験生の2018年12月12日 水曜日のたぬりちゃん(小学3年生)から
公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり≫

2018年12月12日 水曜日です。

本日、たぬりちゃんは小学校の通常授業と習い事は書道教室があります。

本日は先日行われた能開センターの公開模試の結果が出る日です。

母は結果発表直後にいつも確認しますが、当の本人であるたぬりちゃんは母が会社から帰宅後に結果を知ることになります。

本日もいつも通りの時刻に母は家に帰宅をしました。

しかし、本日はたぬりちゃんの玄関までのお迎えはありません。

母はしばらく台所で用事をします。

それでもたぬりちゃんは何も言ってきません。

車の音や玄関の開く音でいつもなら母が帰ってくることに気が付いていますので、本日も気が付いているはずです。

通常日はこれが普通なのですが、公開模試等の結果がわかる日だけは母が帰ってきたとわかると母の元に来て『公開模試の結果どうだった?』と聞いてきます。

昨日、たぬりちゃんは能開センターの教室に校舎内順位が貼り出されていました。

その順位表を見てある程度の結果は予測しているのでしょう。

今回の公開模試の結果は自分が思っているより悪かった・・・なので気にもならないといったことなのでしょう。

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり|プラス思考のたぬり

しばらくして母は買い物に行く時間になったのでたぬりちゃんに買い物に言ってくるからと声をかけます。

その時にやっとたぬりちゃんは『公開模試の結果どうだった。』と聞いてきました。

母はたぬりちゃんに公開模試の結果を見せます。

たぬりちゃん無言無表情です。

そして自分で各問題の正解率を見て慰めています。

『この問題正解率低かったのにたぬりは正解だった。』

と。

たぬりちゃんあくまでもプラス思考です。

プラス思考確かにいいことですが、反省するところは反省しないと今後伸びないと思います。

たぬりちゃん【算数】での大問で正解率0%をたたき出している単元があります。

そのことに関してはたぬりちゃん思いっきりスルーをしています。

母はたぬりちゃんに『大問で0%のところがあるでしょ。全然わからなかったの?』と聞くとたぬりちゃんは『最後の問題全部間違えていると思っていたけどあってた。』と話をそらします。

あくまでも自分の反省すべき点をスルーするたぬりちゃんです。

公開模試の結果で落ち込んだのもののプラス思考なたぬり|コッコちゃんの厳しいツッコミ

母はたぬりちゃんをおいてコッコちゃんのお迎えと買い物に行きました。

母が家に帰ってくるとなんとたぬりちゃんは机に能開センターの【算数】のテキストを広げて勉強していました。

たぬりちゃん賢いやん。今日の公開模試の結果を反省して【算数】の勉強を始めたんや。』母はたぬりちゃんの頭を撫でてあげます。

たぬりちゃん『うん。』

コッコちゃん『そんなわけないやん。明日が能開センターの【算数】の授業だから宿題やっているだけやろ。』

とコッコちゃんのつっこみ。

たぬりちゃん『そうやで、宿題をやっているんやよ。』

どうやらたぬりちゃんは本日の結果を反省して勉強を始めたのではなく、ただ宿題をしていただけでした。

それでも誰に言われるわけでもなく、自主的に机に向かい宿題をギリギリの明日ではなく前日に出来るようになっているのは一歩進歩したのかな?と思います。

まだ3年生、これから少しづつ色々な事を出来るようになっていってくれればなと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

勉強不足のペナルティは姉と平等に|中学受験生の12月11日

能開センター公開模試の手ごたえは?|中学受験生の12月9日

公開模試1週間前はお友達との遊びも禁止|中学受験生の12月2日