【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強|中学受験生の12月19日

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強|間違えを認めたくない年頃

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の12月19日今日のたぬりちゃんの【小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強|短縮授業帰宅後は何もせず

≪中学受験生の2018年12月19日 水曜日のたぬりちゃん(小学3年生)から小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強≫

2018年12月19日 水曜日です。

本日、たぬりちゃんは小学校は、昨日より短縮授業になっています。

そして習い事は書道教室があります。

本日は、短縮授業と言うこともあり、たぬりちゃんに能開センターの第5回到達度判定テスト勉強の家庭学習のノルマで遅れている分を学校から帰ってきたらするようにと言って、母はたぬりちゃんを朝学校に送り出しました。

母が会社から帰宅をすると、たぬりちゃんはちょうど夕食を食べようとしていました。

母はそのままたぬりちゃんのお姉ちゃんの習い事の送迎があったので一旦出かけることに。

そしてお姉ちゃんの習い事から帰ってきてたぬりちゃんに本日勉強はどれだけ進んだかを聞いてみました。

たぬりちゃん、何もしていないとのことです。

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強|餃子作りが好きなたぬり

母はたぬりちゃんに学校から帰ってきていったい何をしていたのかを聞いてみることにしました。

たぬりちゃんはまず13時過ぎに学校から帰宅しました。

帰宅直後、みかんを食べながらゆっくりしていたそうです。

そしてそこから書道教室へ行ったようです。

書道教室から帰ってきた後に、お祖母ちゃんが晩御飯の餃子を作るのをお手伝いした様子。

たぬりちゃんは餃子の皮に餡を包む作業が好きです。

餃子を作る時はいつも餃子を作る型に餃子の皮をのせて餡を入れ作っています。

そして、焼き上がり母が会社から帰宅後に食べだしたようです。

母がお姉ちゃんの習い事の送迎から帰ってきたときにちょうど食べ終わったとのことです。

確かに夕食を作るお手伝いをしていたのなら時間が無くなっても仕方がありません。

家のお手伝い・・・それも大切なことです。

しかし、第5回到達度判定テストの勉強も大変大事なことです。

小学3年生塾の模試に向けての1日1単元の勉強|算数の1単元はしっかりとやり終えました

母はそこからせめて1章(1単元)でいいので勉強をするようにとたぬりちゃんに言います。

たぬりちゃん、そこから【算数】の〔広さ1)〕の問題集のコピーをしはじめます。

本日はたぬりちゃんどうやら順調よく解いていっています。

そんなたぬりちゃん

『四角形で周りの長さは違うのに面積が同じになるものがあるのはどうしてだろう??』

とすごく疑問に思ったようです。

以前に塾の先生も、問題に対して疑問を持つことは大切で、ただ淡々と問題を解くよりもしっかりと疑問を持てる子は伸びると仰っていた事があり、これは良い傾向だと思いました。

そしてここはコッコちゃんの説明力もついでに鍛えれるかもと思い、母はお姉ちゃんに聞いてみたら?と言ってお姉ちゃんに丸投げしてみました。

しかしそのあと、たぬりちゃんがお姉ちゃんにどうしてかを聞いたかはわかりませんが・・・。

そんなたぬりちゃん今日はちゃんとマル付けとやり直しも行っています。

たぬりちゃんどうやらハイレベル問題でやはり手古摺ってたようです。

母がぱっと見でたぬりちゃんが書いた回答が違うのに気が付きます。

母『たぬりちゃん、その問題の答えどう見ても違うよ。』

たぬりちゃん『そんなことないよ。どう見ても違うことはないよ。ハイレベル問題だから難しいんだよ。』

たぬりちゃん、母が言ったことを全く信じません。

母『お姉ちゃん、たぬりちゃんが書いた答えどう見ても違うよね。』

コッコちゃんはたぬりちゃんの書いた答えを見ます。

コッコちゃん『どう見ても違うな。』

その言葉を聞きたぬりちゃん開き直ります。

たぬりちゃん『そうや、どう見ても違うよ。だって問題の意味がわからないんだから仕方がないやん。』

たぬりちゃんの開き直り方・・・お姉ちゃんにそっくりです。さすが姉妹。

その後、たぬりちゃんは問題集の回答冊子を見て正しい答えを書いたのですが、どうやら理解していないようです。

何回も何回も解かせるつもりなのでそのうち理解していってくれればと思います。

本日のたぬりちゃんの第5回到達度判定テストの勉強は【算数】の〔広さ1)〕の問題集のコピーを解いたことです。

この調子で、第5回到達度判定テストまで日々少しづつ力をつけていってくれたらなと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

第5回到達度判定テストへ向けて勉強中の小学3年生|中学受験生の12月18日

次女の学年でもインフルエンザが流行っているようです|中学受験生の12月14日

能開センター第3回到達度判定テスト対策開始|中学受験生の12月16日