【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?|中学受験生の1月4日

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?|長時間タイプの姉と短期集中型の妹

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の1月4日の【机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?|家で1人でも2章を終わらせるたぬりちゃん

≪中学受験生の2019年1月4日 金曜日のたぬりちゃん(小学3年生)から机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?≫

2019年1月3日 金曜日です。

本日もたぬりちゃんは、今月の13日に行われる、能開センターの第5回到達度判定テストの勉強をしています。

たぬりちゃん昨日で第5回到達度判定テストの範囲を残り一章で1周目を終わらせれる状態でした。

本日、コッコちゃんはユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行っており、母は本日から仕事です。

朝にたぬりちゃんに第5回到達度判定テストの2周目の問題集のコピーを渡しておきました。

できれば本日と明日の土曜日で2周目を終わらせてほしいところですが、なかなかの量なのでまず終わらせることは難しいかと思います。

母が会社からいつもより早く帰宅をしたところ、たぬりちゃんから今日は2章解いたと報告がありました。

2章か・・・本当はもう少ししてほしかったのですが、たぬりちゃんより勉強の進捗具合が悪いコッコちゃんが遊びに行っているので母は何も言えません。

コッコちゃんが遊びに行っている状況で、一人お留守番をしているなか、誰もたぬりちゃんの監視をしていない状況で、自分で進んで2章終わらせただけ偉いかなと思います。

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?|今の姉の成績と今の自分の成績を比べ不平をもらすたぬり

たぬりちゃんは常々『どうしてお姉ちゃんの方が成績が悪いし(たぬりちゃんの能開センターの成績とコッコちゃんの定期テストの成績を比べて)、家での勉強もたぬりの方がちゃんとしているのに(正月の勉強のスケジュール表の済印の数を比べて)お姉ちゃんばかり遊びに行けるの。』と不平を漏らしています。

確かにたぬりちゃんは言われた通り(実際にはスケジュール表よりかなり遅れてはいますが・・・)勉強もして、お手伝いもちゃんとしています。

それに比べてコッコちゃんは、勉強はかなりダラダラとしいるのにもかかわらず、勉強中だからと言って家のお手伝いも全くしません。

二人が勉強中に喉が渇いたと言いだした場合も、母とたぬりちゃんが紅茶を入れに行き、コッコちゃんは部屋で勉強していますし、2人がおなかがすいたと言えば母とたぬりちゃんがご飯の用意をしに行きます。(たぬりちゃんはお手伝いですが・・・)。

二人を見ているとかなり対照的です。

机に向かう姉の姿は妹には良い刺激?|見た目的にはずっと勉強をしているように見えるコッコちゃん

やはり長女と次女の差なのでしょうか?女王様気質のコッコちゃんと容量がいい愛されキャラのたぬりちゃんです。(ただ、口答えに関しては、たぬりちゃんの方が口がたちますし、言葉もよく知っていますので、たぬりちゃんが口答えをした時の方がかなり厄介ですが・・・。)

しかし、今回、コッコちゃんはダラダラモード全開ですが、出掛ける日以外は、ちょっと休憩といって勉強をしているこたつで仮眠??をとるか、とりあえず起きている間はダラダラながら勉強はしています。

勉強の進捗具合はさておき、ほぼ宿題やテスト勉強の為のテキスト等をコッコちゃんはこたつの上に広げてはいます。

そんな、コッコちゃんにつられてたぬりちゃんもこたつの上に勉強のテキスト等を広げています。

コッコちゃんはダラダラダラダラと勉強をし続け、たぬりちゃんはすごく集中して勉強して、飽きたらテレビ等を別の部屋に見に行き、テレビを見終えたら部屋に戻ってくるとコッコちゃんが一応勉強している風なので、また勉強を始めます。

この冬休みのコッコちゃんの勉強をしている風に見える姿を続けていた事はかなりたぬりちゃんへ良い影響を与えたようです。

どちらか一人が勉強をしている場合で、たぬりちゃんの場合はどうやら自分も勉強しなくてはと言う思いが出てくるのだなということが今回発見されました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

妹に適当に教える姉、自分の事で精一杯なのは解りますが・・・|中学受験生の1月3日

解らない言葉は国語辞典で【比喩】の意味に使い方|中学受験生の1月2日

第5回到達度判定テストへ向けての勉強ノルマは多目に設定|中学受験生の1月1日