【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生|中学受験生の1月13日

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生|思うようにいかなかった算数

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の1月13日今日のたぬりちゃんの【能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生|目標の勉強量はこなせませんでしたが

≪中学受験生の2019年1月13日 日曜日のたぬりちゃん(小学3年生)から能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生≫

2019年1月13 日曜日です。

本日、たぬりちゃんは、小学校ではお休みです。

そして今日はいよいよ第5回到達度判定テストの当日です。

今日は朝から夜まで母とコッコちゃんはお出掛けです。

たぬりちゃんは昼過ぎに自分で自転車に乗って能開センターへ第5回到達度判定テストを受けに行きます。

本当なら、午前中にたぬりちゃんの苦手な単元を勉強させたかったのですが、父も母もコッコちゃんも家にいないためどうすることもできません。

たぬりちゃん自力でテスト勉強です。

今回のテスト対策で【算数】が思ったようにできませんでした。

最低でも3回はテスト範囲を解いてほしかったのですが、生憎2回しか解いていない状態です。

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生|母が始動するのが遅かったのが原因です

3回目を解く時に母が、たぬりちゃんが解いた【算数】の問題集のコピーのマル付けをし、たぬりちゃんが間違えている問題を一緒にやり直そうと思っていました。

が、

結局できませんでしたので、たぬりちゃんが今回の第5回到達度判定テストの【算数】の範囲がどのくらい理解できているかが、全く分からない状態の母です。

〔規則性と数列(2)〕が理解できていないということだけは一応把握していますが・・・。

もう少し【算数】に関してはペースアップをさせて解かすべきだったと後悔です。

今週になって、正月休みが終わり、習い事や学校が始まった為、かなりのペースダウンです。

もともと学校等が始まるので、冬休み中よりかなりペースを落としたスケジュールにしていたのですが・・・全く追いつきませんでした。

今回、母が正月休みに入るまで、問題集のコピーをとり終えることができませんでした。

その時点でコピーできていたのは【算数】のみです。

正月休みに入ってからやっと【国語】の問題集のコピーに着手することができました。

もう少し早めに頑張って問題集のコピーをとってあげるべきだったと母は反省です。

能開センター到達度判定テスト当日の小学3年生|自己採点は?

ここまでくれば後は、第5回到達度判定テストを受けるに行くのに遅刻をしないと言ったことしか気をつけることはありません。

夕方、母のスマホにたぬりちゃんからLINEが入りました。

たぬりちゃんからのLINEの内容は「【算数】も【国語】もどっちも全問できた。」「どっちもへんさち60こえているとおもう」です。

毎回思うのですが、たぬりちゃん・・・どっから偏差値を出してくるのでしょうか?

偏差値はテストの平均点で決まります。

自分ができたからと言っても、ほかの子もできていれば偏差値は低くなります。

前回も思ったのですが、たぬりちゃんは偏差値をまだ理解できていないようです。

ちなみに、前回も同じようにできたと言っていたのにもかかわらず、いつも通りくらいの偏差値で50台でしたので、あまり期待しないようにすることにしました。

家に帰りたぬりちゃんが母に『自分でテストの後にもらった回答冊子で答え合わせをしたら間違いがあった。』とのことです。

自分で見つけた以上にもちろん不正解はあるかと思います。

今回は、たぬりちゃんの中で一番テスト勉強をした回になります。

勉強したら結果に結びつくんだということを何とか実感させてあげたい母です。

これで点数がいつもと一緒・・・もしくはいつもより悪いとなった場合「勉強してもしなくても一緒やんか。」とたぬりちゃんに言われてしまい、たぬりちゃんの今後の勉強に対してのモチベーションが変わってくるかもしれません。

今後のことを思い少しでもいい点数が取れていることを祈るばかりです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

能開センター到達度テストでの算数の苦手分野|中学受験生の1月12日

到達度テストに向けて厳重注意を受ける小学生|中学受験生の1月11日

能開センター到達度テスト国語の漢字対策|中学受験生の1月10日