【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

算数の計算は合っているのに正解できない理由|中学受験生の3月6日

算数の計算は合っているのに正解できない理由|ひっ算の書き方に問題あり

算数の計算は合っているのに正解できない理由についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の3月6日今日のたぬりちゃんの【算数の計算は合っているのに正解できない理由】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

算数の計算は合っているのに正解できない理由|整数計算と小数計算

≪中学受験生の2019年3月6日 水曜日のたぬりちゃん(4年カリュキュラム/小学3年生)から算数の計算は合っているのに正解できない理由≫

2019年3月6日 水曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして習い事は書道教室があります。

本日は、書道教室から帰ってきてからたぬりちゃんは何も用事はありません。

書道はだいたい17時から18時の間に終わりますので、たぬりちゃん、夜はゆっくりと第1回到達度判定テストの勉強に専念です。

本日たぬりちゃんには第1回到達度判定テストの【算数】の範囲の中で〔整数計算〕〔小数計算(1)〕〔小数計算(2)〕を集中的にさせようかと思っています。

先日、〔整数計算〕〔小数計算(1)〕〔小数計算(2)〕の問題を解かせたのですが、母は正直ビックリです。

正解率の低いこと・・・。

どうやら、たぬりちゃんは整数計算〕〔小数計算(1)〕〔小数計算(2)〕が苦手なようです。

算数の計算は合っているのに正解できない理由|ひっ算からの写し間違い

本来なら自分で解いた問題の答え合わせは自分でしてほしいところなのですが(後で答え合わせの答え合わせをもちろんしますが・・・。)、現時点ではあまりにも時間が足りないといった状態の為、たぬりちゃんが自分で答え合わせをするということを省略して、いきなり母が答え合わせをしています。

母は答え合わせをして見ると、同じような間違いばかりしています。

① たぬりちゃんがが計算する時に横にひっ算をするのですが、たぬりちゃんの字があまりにも汚いので、答えを写す時に【0】と【6】を写し間違える。

これは、かなりの確率でしていた間違いです。

母は答え合わせをしながら【0】だったら正解だったのに・・・【6】だったら正解だったのに・・・とひたすら思うことがありました。

しょせん横にメモのように書くひっ算なので綺麗な字で書けとは言いません。

が、

せめて自分が読める字を書くということは必要だと思います。

計算は合っているのに字が汚い為不正解になるなんて、かなり勿体無い間違い方です。

② 小数点の位置を間違える。これも母は答え合わせをしながら「おっ、点の位置が1つ違うぞ・・・」と思うことがたびたびです。

たぬりちゃんもしかして根本的な小数点の計算の仕方がわからないのでしょうか?

③ 単位変換。

これもたぬりちゃんは同じ間違いをし続けます。

×【9.12Kg 9kg12g】  ○【9.12Kg 9kg120g】

×【38.44km 38km44m】 ○【38.44km 38km440m】

×【3.85kg 3kg85g】 ○【3.85kg 3kg850g】

根本的にわかっていないようです。

算数の計算は合っているのに正解できない理由|間に0が入る3桁の答えになる問題


④ これは本日、父に〔整数計算〕〔小数計算(1)〕〔小数計算(2)〕をたぬりちゃんに説明してもらっている時に、父が気がついたことなのですが、答えが【202】など間に【0】が入る答えの場合、たぬりちゃんはかなりの確率で不正解とのこと。

どうやら間に【0】が入ると、たぬりちゃんは答えがわからなくなるようです。

本日、母が体調不良の為、父にたぬりちゃんの〔整数計算〕〔小数計算(1)〕〔小数計算(2)〕の勉強を見てもらい、たぬりちゃんが間違えている問題の説明をしてもらったのですが、いまいちたぬりちゃんは理解ができていないようです。

第1回到達度判定テストまで日がありません。

はたして、たぬりちゃんは第1回到達度判定テストまでにこれらのミスが理解できるのでしょうか?

金曜日と土曜日に家庭で【算数特訓】を行わなくてはと思う母です。

今回は前回の公開模試のように、クラスの基準偏差値を割るわけにはいかないので、特に算数は大切なのでしっかりと弱点の克服に努めていくたく思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

塾の宿題が中々完璧に出来ない次女|中学受験生の3月5日

到達度判定テストへ向けやる気が安定しない次女|中学受験生の3月4日

到達度テストへ向けやっと少しエンジンがかかってきた?|中学受験生の3月3日