【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

春休み中の次女の1日の勉強量は?|中学受験生の3月26日

春休み中の次女の1日の勉強量は?|国語のことばの学習と理科全般

春休み中の次女の1日の勉強量は?についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の3月26日の今日のたぬりちゃんの【春休み中の次女の1日の勉強量は?】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春休み中の次女の1日の勉強量は?|予定より少し遅れ気味

≪中学受験生の2019年3月26日 火曜日のたぬりちゃん(4年カリュキュラム/小学3年生)から春休み中の次女の1日の勉強量は?≫

2019年3月26日 火曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は春休みでお休みです。

そして習い事も何もありません。

今日もたぬりちゃんは来月に行われる第2回公開模試の勉強です。

本日の勉強目標は【国語】の〔ことばの学習〕と【理科】の公開模試対策に購入した市販の《教科書ワーク 理科》より少し難易度の高い市販の問題集を全て終わらせることです。

実は【国語】の〔ことばの学習〕は、一昨日の勉強目標でした。

が、

現実は昨日より取り掛かっている状態です。

そして、昨日中に終わらせたのは7割程度でした。

かなり、第2回公開模試対策スケジュールからは遅れている状態です。

遅れている原因としては、母が原因の部分もかなり大きいのですが・・・・正直、母が問題集のコピー取りと、たぬりちゃんが解き終えた問題集のコピーのマルつけが終っていないのです。

母もがんばっているのですが・・・なかなかです。

春休み中の次女の1日の勉強量は?|お寝坊さんのたぬりちゃん

そんな、たぬりちゃん、母が昼休みに一旦自宅へ帰宅した時には〔ことばの学習〕には、昨日と残っている問題集のコピーの量が昨日と同じくらいでした。

朝、母が会社に行くときにはまだ寝ていたたぬりちゃんなので、そのままスヤスヤと寝続けて少し前にでも起きたのでしょうか?

朝寝坊・・・休みの日の特権です。

母も休みの日に朝寝坊ができると幸せな気分になれますので気持ちはわかります。

午前中ゆっくりしたので、午後からは少し気合いを入れて頑張ってほしいです。

しかし、たぬりちゃん、母が夕方帰宅をした時にもやはり〔ことばの学習〕を終わらせていませんでした。

たぬりちゃんに残りのページ数を確認したところ、後3ページだということです。

そんなたぬりちゃんを残し、母は祖母と夕食の買い物に出かけます。

春休み中の次女の1日の勉強量は?|鬼の声

たぬりちゃん、夕食の買い物についていきたそうにしていました。

母が良く夕食の買い物に行くスーパーには、たぬりちゃんが一番仲の良いお友達もご両親と買い物によく来ています。

週に4~5回位の確率で、たぬりちゃんのお友達に出合います。

たぬりちゃんが一緒に行った時にお友達と出会った時には、買い物をしている間お友達と遊んでいます。

今日もお友達に出会えるかもと思いきっと行きたかったのでしょう。

しかし、たぬりちゃんは、母に『たぬりちゃん、〔ことばの学習〕を終わらせていないから駄目です。家で勉強していなさい。』と言われ、スーパーに買い物を行くことを断念。

祖母にたぬりちゃんは買い物について行かないのと聞かれたときに『鬼の声が「家で勉強していなさい。」って言うから、家で勉強してる。』との返事です。

鬼の声って・・・・あなたが昼間のうちに〔ことばの学習〕を終わらせていなかったのでしょう。

そんな、たぬりちゃん、母が買い物に行っている間に〔ことばの学習〕を終わらせ、【理科】の市販の問題集に取り掛かっていました。

しかし、たぬりちゃんにとって市販の【理科】の問題集は難しいようで、しょっぱなから解けないようです。

仕方がないので、父の帰宅を待ち、1回目は父と一緒に父の解説付きで解いていくことにしました。

母はその間は問題集のコピー取りです。

本日の【理科】の市販の問題集は1章を終わらせるのがやっとでした。

やはり解説をしてもらいながら解いていくので時間がかかります。

しかし、たぬりちゃんはたとえ話を交えながらの勉強の方が記憶に残るようですので、解説付きの方が後々記憶に残ってくると思います。

【理科】の市販の問題集は1日に1章していくことにしました。

しかし、第2回公開模試対策には、やはり時間が足りない状態です。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

理科の勉強方法が確立されてきた?|中学受験生の3月24日

塾の最難関αの招待状|中学受験生の3月14日

第2回公開模試対策算数と国語|中学受験生の3月21日