【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

塾の宿題の提出日の勘違い|中学受験生の3月28日

塾の宿題の提出日の勘違い|ギリギリになるまでやらないツケ

塾の宿題の提出日の勘違いについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の3月28日の今日のたぬりちゃんの【塾の宿題の提出日の勘違い】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

塾の宿題の提出日の勘違い|少しづつしていれば良かったのですが

≪中学受験生の2019年3月28日 木曜日のたぬりちゃん(4年カリュキュラム/小学3年生)から塾の宿題の提出日の勘違い≫

2019年3月28日 木曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は春休みでお休みです。

そして習い事は能開センターの春期講習が始まりました。

昼休みに母が会社から一旦帰宅をすると、しばらくしてたぬりちゃんも塾から帰ってきました。

そんなたぬりちゃんは『宿題、春期講習の最終日に提出すると思っていたんだけど、明日提出だったから今日これからする。』とのこと。

母は少し前に、たぬりちゃんに『能開センターの宿題はないの?』と聞いたと事があり、たぬりちゃんからは『春期講習の最終日が、宿題の提出日だから、こんどの土日にまとめてする。』と返事が返ってきていました。

どうやらたぬりちゃんの勘違いだったようです。

塾の宿題の提出日の勘違い|一向に終わる様子が無いたぬりちゃん

本当は、本日も第2回公開模試対策の勉強をしてほしかったのですが、やはり塾の宿題の方が大切なので、塾の宿題を優先させることにしました。

しかし、夕方、母が会社から帰宅をしても、たぬりちゃんは宿題を緒わらせていませんでした。

母がたぬりちゃんに『あとどれくらい宿題があるの?』と聞くと、『あともうちょっと・・・。』との返事。

母はたぬりちゃんに『じゃあ、宿題の続きをしておいてね。』と言って買い物に。

しかし、買い物から母が帰ってきてもまだ宿題が終っていないようです。

たぬりちゃんはご飯を食べて引き続き宿題をしています。

しかし、母がふと目を話すと、たぬりちゃんは鏡の前で踊っています。

たぬりちゃん、母に『踊っている場合ではないでしょ。早く宿題を終わらせなさい。』と怒られます。

しかし、やはり目を離すと踊っています。

そして、母から注意をされます。

塾の宿題の提出日の勘違い|深夜までかけて終わらせる根性は認めたく思います

そんなことを繰り返して時間は22時です。

母がたぬりちゃんに『あとどれくらい宿題が残っているの?』と聞くと、『あともうちょっと・・・。』との返事。

夕方からもうちょっとの返事が続いているたぬりちゃんです。

本当にもうちょっとなのでしょうか?

母はたぬりちゃんの横でうたた寝です。

母が目を覚ましたのが午前0時です。

もうさすがにたぬりちゃんは寝ているのだろうと思ったのですが、まだ宿題をしています。

母がたぬりちゃんに『あとどれくらい宿題が残っているの?』と聞くと、『あともうちょっと・・・。』とのまたまた返事。

そんなたぬりちゃんを横目に、母は引き続き眠りにつきます。

母は午前2時に物音で目が覚めます。

どうやらたぬりちゃんまだ宿題をしているようです。

母はたぬりちゃんに『もういい加減に寝なさい。』と注意。

しかし、たぬりちゃんからは『塾、辞めたくないからする。』との返事。

以前、宿題を忘れ続けたたぬりちゃんに『今度、宿題を忘れたら能開センターを辞めさせるからね。塾でしなさいと言われていることができないのだったら、塾に行く意味はないから。』と母が言ったことがあります。

たぬりちゃんは宿題を忘れて行ったら塾を辞めさせられると思っているのでしょう。

そんなたぬりちゃんに母は『今回はもう忘れて行ってもいいから寝なさい。』と言ったのですが、たぬりちゃんは『いやや、する。』と言って宿題をし続けます。

母は睡眠不足だと明日の仕事に差支えますので、そのまま寝ることに、たぬりちゃんも母に宿題をもうしなくていいと言われたのでそろそろ寝るだろうと思っていました。

しかし次に母が物音で目覚めたのは午前3:30です。

たぬりちゃんまだ宿題をしています。

母がたぬりちゃんに『あとどれくらい宿題が残っているの?』と聞くと、『あともうちょっと・・・。』との返事。

次に母が物音で目覚めたのは午前4:00です。

この物音はどうやらたぬりちゃんが寝る準備をする物音の様でした。

たぬりちゃんやっと宿題を終え眠りについたようです。

昼間や夕方や夜に真面目に勉強していたら、ここまで遅くまで宿題をしなくてすんだのに・・・・本当に我が家の子供たちはギリギリになるまで何もしないんだなとつくづく思いました。

しかし、まさか本当に1日で終えてしまうとは・・・宿題の提出日を間違え、昼夜に踊りながら宿題をして溜め込んでしまった事はダメですが、結果的にやり終えた事だけは褒めてあげたく思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

スイミングスクールの昇級試験|中学受験生の3月25日

春休み中の次女の1日の勉強量は?|中学受験生の3月26日

理科の勉強方法が確立されてきた?|中学受験生の3月24日