【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

国語の漢字は得点源にした問題|中学受験生の3月31日

国語の漢字は得点源にした問題|部首は得意ですが書き順は苦手

国語の漢字は得点源にした問題についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の3月31日の今日のたぬりちゃんの【国語の漢字は得点源にした問題】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国語の漢字は得点源にした問題|再テスト

≪2019年3月31日 日曜日のたぬりちゃん(4年カリュキュラム/小学3年生)から国語の漢字は得点源にした問題≫

2019年3月31日 火曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は春休みでお休みです。

そして習い事も何もありません。

たぬりちゃんは、今日は【漢字】勉強をしています。

たぬりちゃん3年生の【漢字】で覚えていたはずの【漢字】で、すっかり忘れているものがあります。

そして、もう一つ、母が気になるところがあります。

それは、【漢字】の書き順です。

〔ことばの学習〕で【漢字】の書き順が出てきます。

たぬりちゃんも、【漢字】の書き順が苦手と自分で言っており、【漢字】の書き順の確認テストのときは、点数が悪かったとも言っています。

さて、母は、たぬりちゃんに〔漢字ドリルⅠ〕と〔漢字ドリルⅡ〕の問題集のコピーを1度解かせ、間違えた1回ずつやり直しをさせました。

そして、もう一度、やり直しをさせた【漢字】を覚えたかをテストです。

再テストは、母が横について見張りながらです。

国語の漢字は得点源にした問題|習字の書き順?

母が、たぬりちゃんが【漢字】書く上で、同じ書き順の間違えをすることに発見です。

例で[土]という字を出してみます。

[土]の書き順は、まず、上の横線を書きます。

そして、縦線を書きます。

最後に、下の横線を書きます。

ちょっと歪な感じですが[ 一 ⇒ 十 ⇒ 土 ]と言った書き順です。

しかし、たぬりちゃんは[ 一 ⇒ 二 ⇒ 土 ]と言った書き方をします。

その他にも、横線と縦線を使って書く【漢字】は、全て横線を全て書いてから縦線を書きます。

たぬりちゃん変な書き順を覚えてしまっています。

ちょうど、そこに長女コッコちゃんがいたので、コッコちゃんに正しい書き順をたぬりちゃんに披露してもらうことにしました。

コッコちゃん、さすがにちゃんと[ 一 ⇒ 十 ⇒ 土 ]の順番で書いていました。

そして、母がたぬりちゃんの書き順が変だということをコッコちゃんに伝えました。

たぬりちゃんの書き順である[ 一 ⇒ 二 ⇒ 土 ]をコッコちゃんに教えたところ、コッコちゃんから『あっ、それ、習字の書き順。』との返事。

「習字の書き順??」はて??いったい何のことでしょう??

国語の漢字は得点源にした問題|珍しく説得力のあるコッコ

そこで、コッコちゃんに解説してもらいました。

コッコちゃんによると『[青]という【漢字】の上の部分もそうなんだけど、習字では先に横線を全て書いてから、最後に縦線を書くの。そうしないと、一番下の横線より、縦線ははみ出してしまう可能性から。習字では字を綺麗に書くために、正しい書き順ではない書き順でわざと書くことがあるの。』とのことです。

母はなるほどと思いました。

一番下の横線を先に書いて最後に縦線を書く場合は、一番下の横線の部分で確実にとめれます。

しかし、縦線を先に書いている場合はみだしたり、足りなかったりする可能性もあります。

なかなか、説得力のあるコッコちゃんの説明です。

が、

コッコちゃんのように理由がわかっていて、わざと間違った書き順を書いているのだったらそれはそれで良いことです。

しかし、たぬりちゃんは嘘の書き順が正しい書き順だと思っていたようです。

きっと、その他にも正しい書き順ではない書き順をしている、習字の練習の【漢字】があるはずです。

たまたま今回は縦線と横線を使った漢字に関しては発見できたので、コッコちゃんの説明により、縦線と横線を使った漢字に関してはたぬりちゃんも自分が覚えている【漢字】の書き順が違うことが理解できたと思います。

しかし、それ以外の【漢字】であえて間違った書き順で書いている字もあるかと思います。

が、

それが回答する字かはわかっていないかと思います。

習字で字を綺麗に書く練習をすることは必要なことだと思います。

しかし、このままだとたぬりちゃんは嘘の書き順を覚え続けてしまうことになります。

どうしたものか・・・・母は真剣に習字を辞めさそうかと考えてしまいます。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

春期講習大確認テストの結果|中学受験生の4月10日

塾の確認テスト理科のⅠとⅡの違いは?|中学受験生の4月9日

進まない公開模試対策塾の宿題で手一杯の日々|中学受験生の4月7日