【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

姉が休みで助かった妹|中学受験生の5月7日

姉が休みで助かった妹|コッコちゃんが役に立った1日

姉が休みで助かった妹についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の5月7日の今日のたぬりちゃんの【姉が休みで助かった妹】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

姉が休みで助かった妹|宿題ラッシュでKO寸前のたぬりちゃん

≪中学受験生の2019年5月7日 火曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から姉が休みで助かった妹≫

2019年5月7日 火曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして習い事は能開センターで【算数】と【理科】の授業があります。

昨日で、長いようで短かったゴールデンウィークが終りました。

本日より通常の生活に戻るたぬりちゃんです。

結局、ゴールデンウィーク中には、思ったように第2回到達度判定テストの勉強が出来なかったたぬりちゃんです。

昨日に能開センターのゴールデンウィーク中の能開センターの宿題を何もしていなかったことが判明し、急いで能開センターの宿題をしだしたという始末。

そして、結局は能開センターの宿題を終わらせることなく寝てしまいました。

母は本日の朝6時にたぬりちゃんを起こし、能開センターの宿題をさせます。

夜は強いが、朝は弱いたぬりちゃんですが、さすがに能開センターの宿題で【算数】と【理科】が今日提出ということもあり、起きて宿題をやり始めました。

能開センターのゴールデンウィーク中の宿題をしだしたたぬりちゃんです。

が、

突然『あっ、学校の宿題をしていなかった。』と叫びだします。

たぬりちゃん・・・・第2回到達度判定テストの勉強もゴールデンウィーク中にしていないし、能開センターのゴールデンウィーク中の宿題もしていない。

そして、小学校のゴールデンウィーク中の宿題もしていなかった・・・・。

本当にゴールデンウィーク中はたぬりちゃんが遊びほうけていたことがよくわかります。

姉が休みで助かった妹|そして当日へ・・・

《学校》《能開センターの【算数】と【理科】の授業》《能開センター【国語】の授業》《第2回到達度判定テスト》の中で差し迫った順は、本日、後2時間で行かなくてはいけない《小学校》、本日の夕方に行かなくてはいけない《能開センターの【算数】と【理科】の授業》、明後日の《能開センターの【国語】の授業》、そして今週の日曜日に行われる《第2回到達度判定テスト》と言ったところでしょうか。

仕方がないのでまずは、一番差し迫った、小学校のゴールデンウィーク中の宿題をさせることにしました。

たぬりちゃんからは、小学校から帰ってきて、能開センターに授業を受けに行くまでに1時間ほど時間があるので、能開センターのゴールデンウィーク中の宿題はその時にするとのことです。

しかし、どう考えても残りの能開センターのゴールデンウィーク中の宿題が1時間でできる量ではありません。

決まっている宿題は何とかこなせるかと思いますが、ゴールデンウィーク中に第2回到達度判定テストの勉強をどれだけしたかも宿題として提出しなくてはいけません。

第2回到達度判定テストの勉強の宿題は何をするかは言われていないので自由です。

最初の予定では、たぬりちゃんが第2回到達度判定テストの勉強の為にゴールデンウィーク中にした、母がコピーをしたテキスト問題集のコピーを2回分提出する予定にしていました。

しかし、まだ1回分も終わっていませんし、マルつけも、間違えの直しももちろんしていません。

そんな状態なので、わずか1時間でできるということはまず不可能です。

姉が休みで助かった妹|さすがお姉ちゃん

母が会社から帰って来ると、たぬりちゃんはすでに能開センターへ授業を受けに行っていました。

母は、本日学校が休みの為、家にいたたぬりちゃんの姉コッコちゃんに『たぬりちゃん、能開センターの宿題ちゃんとしていった?』と聞いたところ、コッコちゃんから『していたよ。コッコ、たぬりのマルつけいっぱいしたよ。』と言ってきました。

たぬりちゃんのマルつけ??

何のことかがわからないのでコッコちゃんの話はスル―することにしました。

たぬりちゃんが塾の終わる時間に向いに行くと、たぬりちゃんが颯爽と校舎から出てきました。

母はたぬりちゃんに『宿題を終わらせることはできたの?』と聞いたところたぬりちゃんから『宿題全部できたよ。第2回到達度判定テストの勉強の宿題もできたからちゃんと提出したよ。』とのことでした。

えっ??たぬりちゃん・・・そんな時間あったの??と母が聞くと、どうやらたぬりちゃんの小学校は本日家庭訪問の日の為昼過ぎに家に帰って来ることができたとのこと。

(我が家はゴールデンウィーク前にすでに家庭訪問は終わっています。)

もともと第2回到達度判定テストの範囲のテキスト問題集のコピーを8割くらいは解いていたたぬりちゃんだったので、残りの問題を解き、そして、コッコちゃんにマルつけを全部してもらい、わからない問題を全てコッコちゃんに教えてもらって何とか終わらせることができたとのことでした。

姉妹2人がかりでの宿題を終わらせると言った力業で何とか強行突破できたようです。

たぬりちゃん今回はコッコちゃんにかなり助けられたようです。

そしてコッコちゃんの学校が今日は休みでたぬりちゃん本当に運よく大ピンチを乗り切る事ができました。

今回は偶然大丈夫だっただけですので、今後はもっと余裕をもってするべき事を予定以内に済ませて欲しいなと思う母でした。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

ゴールデンウィーク塾の宿題が終わらなかった次女|中学受験生の5月6日

算数が嫌いなのは勉強中の姿勢でわかる次女|中学受験生の5月1日②

第2回到達度判定テスト対策が思うように進まなかったGW前半|中学受験生の5月2日