【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足|中学受験生の5月11日

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足|算数の解説はコッコちゃん

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の5月11日の今日のたぬりちゃんの【第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足|夕方から夜にかけ理科は終わりました

≪中学受験生の2019年5月11日 土曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足≫

2019年5月11日 土曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校はお休みです。

そして習い事は能開センターの【算数特訓】の授業とピアノ教室があります。

が、

母の勘違いで本日たぬりちゃんが午前中他の用事があると思い込んでおり、ピアノ教室をお休みする連絡をしていたのですが、昨日に母が用事の日程を勘違いしていたことが発覚です。

しかし、すでにピアノのレッスン日を振り替えてもらっていたので、そのまま、本日は、ピアノ教室をお休みすることになりました。

さて、たぬりちゃんは昨日から第2回到達度判定テストの【理科】の勉強をしています。

今回の【理科】の範囲は全部で9章分です。

たぬりちゃんは昨日に6章分を終わらせることができました。

そして、朝の7時に母にたたき起こされ、引き続き【理科】の勉強を始めました。

第2回到達度判定テストの【理科】の勉強が終わり次第、たぬりちゃんは【算数】の勉強をする予定です。

【理科】の間違い直しは父と夕方(夜?)からする予定にしています。

それまでに、たぬりちゃんは【理科】と【算数】もテキスト問題集のコピーをできる限りしてもらっています。

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足|算数はコッコちゃんを家庭教師に雇います

さて、【算数】をどうしたものか・・・と思っていたところ、母に名案が浮かびました。

いつも、お小遣いが足りなくて困っているたぬりちゃんの姉コッコちゃんにつきっきりで家庭教師をさせようと思い、コッコちゃんに1,000円で家庭教師をしないかともちかけたところ、即答でするとの返事です。

しかし、コッコちゃんに声をかけた昼の時点では、たぬりちゃんは【算数】の問題をほとんど解いていない状態でした。

第2回到達度判定テストの【算数】の範囲は全部で6章分です。

しかし、そのうちの1章に〔計算のきまりと逆算〕と言う計算問題の範囲が含まれています。

計算問題の章を、たぬりちゃんが、とりかかった場合には、計算問題ではない章を解く時間と比べてかなりの時間がかかります。

母が頭の中で時間を計算したところ【〔計算のきまりと逆算〕1章分=残りの5章全部】と言った時間になることになるかと思います。

〔計算のきまりと逆算〕1章分の1章を取るか、〔計算のきまりと逆算〕1章分を捨てて、残りの5章を取るか・・・それはもちろん残りの5章を取るのが賢明です。

たぬりちゃんに本当は【算数】の範囲である6章分を全部解いてもらいたいところですが、時間がないので〔計算のきまりと逆算〕はとばしていいということを伝えました。

もし時間があれば〔計算のきまりと逆算〕も解こうということです。

たぬりちゃんは午前中に【理科】を解き終え【算数】の勉強にかかりました。

夕方18時ころから父と【理科】の問題集のコピーも間違い直しを始めました。

そして、【理科】の間違い直しが全て終わったところで夕食を食べ、【算数】間違い直しをコッコちゃんと始めます。

ただ、本日中には【算数】の第2回到達度判定テストの範囲の問題集のコピーを全てできていませんが、だた、全て解き終えてからの間違い直しでは完全に時間が足りません。

第2回到達度判定テスト算数国語は勉強不足|先生が変わると態度が大きくなるたぬりちゃん

とりあえずできているところまでで。コッコちゃんの解説付きの【算数】の間違い直しです。

しかし、父の時にはおとなしく一緒に間違い直しをしていたたぬりちゃんですが、教える相手が、コッコちゃんに変わった途端どうやら反抗的になってしまったようで、姉妹喧嘩がひたすら勃発してしまいます。

たぬりちゃんも教えてもらっている立場なのですから、もう少し、コッコちゃんを敬ってもいいのですが・・・・。

そんな姉妹喧嘩をしながら【算数】の間違い直しをしていたのですが、どうやらたぬりちゃんは力尽きて寝てしまったようです。

さて、さて【国語】・・・どうしましょう・・・今回、1番手を付けていない科目になってしまいました。

まだ、第2回到達度判定テストの範囲を1周すら終わらせていません。

しかし、たぬりちゃんは寝てしまいました。

どうしたものか・・・明日のテストが恐ろしくなる母です。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

第2回到達度判定テスト最後のあがき|中学受験生の5月10日

宿題に苦戦中の次女の強気な発言|中学受験生の5月9日

国語の宿題の提出日前日|中学受験生の5月8日