【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由|中学受験生の5月17日

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由|振替で行ける日が無いのです

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の5月17日の今日のたぬりちゃんの【スイミングスクールの壁と休ませたくない理由】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由|仕方のない休み

≪中学受験生の2019年5月17日 金曜日のたぬりちゃん(小学4年生)からスイミングスクールの壁と休ませたくない理由≫

2019年5月17日 金曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして習い事はスイミングスクールがあります。

先週の金曜日のスイミングスクールは、たぬりちゃん、たぬりちゃんが通う塾である能開センターで行われる第2回到達度判定テストの前々日にもかかわらず、テスト対策が遅れているため、テスト対策を優先させたかったのでお休みをしました。

たぬりちゃんは週2回スイミングスールに通っていますので、1週間まるまるスイミングスクールに行ってないということにはならないのですが、本当ならお休みはさせたくなかったです。

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由|4泳法をマスターできるまで

実は、たぬりちゃんは先月の昇級試験を落ちました。

なので、今月も先月と同じ内容を習っています。

それはクロール25mとうい内容です。

先々月の昇級試験はクロール12.5mを泳ぐといった内容で、1度で昇級試験は合格しました。

正直、なぜ、たぬりちゃんが1度で合格したのかすごく疑問でした。

が、

やはり、クロール25mの昇級試験では落ちるといった結果に。

母も納得の結果です。

ちなみにクロール25mの昇級試験に合格すると、次に習う内容は背面キック25mになります。

その後だいぶん進級した後にもう一度クロールを50メートル泳げるように習うのですが、一旦、クロールを習うのは終わるようです。

母はたぬりちゃんの中学受験のことを考え、小学6年生ではスイミングスクールを辞めさせるつもりです。

できれば小学5年生でも習うのはやめさせたいと思っていますが、場合によって週1では通わなくてはいけない状況になるかもしれません。

できれば4泳法をせめて25mは泳げるようになっては欲しいところなのですが・・・。

スイミングスクールの壁と休ませたくない理由|クロール25メートルの壁

今回のクロール25mから6級先のバタフライ25mを泳げるようになるまでは、あと7回昇級試験に合格しなくてはいけません。

どれだけ、スムーズに昇級試験を合格していくかということが最大の課題です。

なので、できるだけスイミングスクールは休ませずに行きたいと思っています。

もしろん、たぬりちゃんの場合は週2回習っていますので、休んだ場合は月2回振替ができるのですが、たぬりちゃんは月曜日から土曜日までびっちり習い事が詰まっています。

しいていえば、土曜日の午前中と日曜日だけがあいている状態です。

しかし、土曜日の午前中は小学校の授業がある時もありますし、日曜日は能開センターのテストがある場合もあります。

振替を考えた場合、日曜日はスイミングスクール自体がお休みなので、土曜日の午前中で空いている時になるのですが、午後からピアノ教室と能開センターの【算数特訓】の掛け持つで習い事が続きます。

たぬりちゃんは1日3つの習い事は断固拒否しますので、必然的に我が家ではスイミングスクールを休んだ場合振替ができない状態になってしまいます。

そういった理由からなるべくスイミングスクールをお休みさせたくないのですが・・・。

1回スイミングスクールを休んだために、昇級試験に落ち、1ヶ月習うのが伸びるといった状態になれば、シャレにもなりません。

今月、何とか昇級試験に受かってほしいのですが・・・・クロール25mはなかなか難しいものがあります。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん記事

塾の確認テスト勉強と普段の勉強について|中学受験生の5月16日

テストのご褒美は文房具|中学受験生の5月15日

到達度判定テストの順位を聞いた塾の帰り|中学受験生の5月14日