【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

塾のクラス落ちリーチ状態の次女|中学受験生の6月19日

塾のクラス落ちリーチ状態の次女|算数だけでもそろそろ開始しなければ

塾のクラス落ちリーチ状態の次女についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の6月19日の【塾のクラス落ちリーチ状態の次女】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

塾のクラス落ちリーチ状態の次女|第3回公開模試の算数が非常に悪かったのです

≪中学受験生の2019年6月19日 水曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から塾のクラス落ちリーチ状態の次女≫

2019年6月19日 水曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして習い事は書道教室があります。

たぬりちゃんが書道教室に行く時間は、小学校から帰ってきてしばらくしてからです。

毎週水曜日は小学校が終るのが早い為、小学校から帰ってくるのが早いです。

なので、母が仕事から帰ってくる時間帯には、たぬりちゃんは書道教室を終えて家にいます。

能開センターの第3回到達度判定テスト対策を今回は早めに取り始めることにした我が家です。

理由はたぬりちゃんが現在授業を受けているクラスの判定基準の偏差値を算数が下まった為、クラス落ちにリーチがかかっているからです。

たぬりちゃん自身もクラス落ちにリーチがかかっていることを重々分かっており、今回の第3回到達度判定テスト対策を早めに取ると言っています。

塾のクラス落ちリーチ状態の次女|1週間に1周の目標でこなして欲しいのですが・・・

毎回、テスト範囲の単元、もしくはテスト範囲だと思われる単元の問題集のコピーをテスト2週間くらい前から母がとり始めます。

しかし、今回は早めの対策するということでテスト前1ヶ月の時点で問題集のコピーを取り終えています。

母がテスト対策としてしなくてはいけない準備である、テスト範囲の単元の問題集のコピーはすでに終えているという状態なので、後は、たぬりちゃんが頑張って問題集のコピーを解いていくと言った状態です。

前回の第3回公開模試から、次に受けるテストである第3回到達度判定テストまでは、いつもより少し日程が多く約5週間あります。

母としては1周間にテスト単元の【国語】【算数】【理科】を1周ずつ解いていってほしいところです。

しかし、前回のテストである第3回公開模試対策の時からグータラ癖がついてしまっているたぬりちゃん。

問題集のコピーを渡してからすでに1種間くらい経ちますがまだ【算数】を1ページほどしか解いていないと言った状態です。

どれだけ母が『次にテストでグラスの判定基準を超える偏差値を取らないとクラス落ちになるよ。』と注意しても』『わかってる。勉強するよ。』という返事は返ってくるのですが、全く勉強をしようとはしないたぬりちゃんです。

塾のクラス落ちリーチ状態の次女|勉強をせずに維持できるクラスではありません

今週の日曜日までにテスト範囲の単元2周を終える気満々だった母ですが、出だしからたぬりちゃんのやる気のなさに頭を抱えてしまいます。

たぬりちゃんのクラスではまだクラス落ちをしたお子さんはいません。

このままだと、たぬりちゃんがクラス落ち第1号になってしまいます。

本人もそれは絶対に嫌だという思いがあります。

今まで、その思いが強かったので、嫌々ながらテスト前1~2週間はマイペースながらも勉強をしていました。

が、

前回の第3回公開模試に関しては殆ど勉強をしない(国語算数は勉強時間0)と言った状態を作ってしまったため、とうとう算数の結果が判定基準を下回りクラス落ちリーチになりました。

たぬりちゃんの塾では、算数がクラスの基準偏差値を上回っている事が前提で総合偏差値をクラス偏差値を上回っていて、初めてそのクラスを維持できます。

なので今回は、総合偏差値ではクラス偏差値を上回ってはいますが、算数の偏差値がクラス基準偏差値を割ってしまいましたのでクラス落ちリーチ状態なのです。

そして前回の第3回公開模試前からすっかり勉強しない癖がついてしまったたぬりちゃんです。

今日も書道教室から帰ってきた後から第3回公到達度判定テストの勉強をさせようとしたのですが、文房具で無くなったものがあるから買い物に行くと言ってついてきて、その後、書道教室で疲れたからと言って何も勉強しないまま寝てしまいました。

たぬりちゃん・・・本当にやばい状態だということがわかっているのでしょうか。

明日からは本腰を入れて、たぬりちゃんが勉強するように見張るしかありません。

母が見張らなくても勉強してくれるような子だったら楽だったのにな・・・と思わず愚痴ってしまいます。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

水泳のクロール12.5メートルと25メートルでは何が違うのか?|中学受験生の6月17日

忘れ物が多い子供への対策|中学受験生の6月18日

漢字検定の当日の次女|中学受験生の6月16日