【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|中学受験生の5月27日

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|第3回公開模試へ向けて

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁ですについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の5月27日の今日のたぬりちゃんの【暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|皮膚科へ

≪中学受験生の2019年5月27日 月曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です≫

2019年5月27日 月曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして習い事は、スイミングスクールがあります。

たぬりちゃんはスイミングスクールへ行った後に病院へ行きました。

そろそろ、暑くなってきましたので、アトピーが再発です。

たぬりちゃんは寝ている間に肘の裏や膝の裏を無意識にかきむしっています。

先週位からその行動が始まりましたので、ひどくなる前に薬をもらいに行きました。

今回、たぬりちゃんが病院で処方してもらったのは、塗薬と飲み薬です。

これでアトピーの症状が少しましになればよいのですが・・・。

アトピー経験者の主人が言うには、アトピーは酷くなるとそれこそ勉強どころでは無くなるし、人相も性格も変わると・・・自分も経験したそんなにひどいアトピーには我が子は絶対にそんな思いはさせたくないと言いますので、たぬりちゃんのアトピーには我が家の家族は全員過敏になっています。

主人はアトピーは人生を変えると言いますが、実際にどれだけつらい思いをしてきたかを聞けば、本当に人生を変えられるほどの辛い思いをするな・・・とそれほど普段できる事もできなくなるほどの酷い症状になるようです。

たぬりちゃんは今はまだ本当に軽度で済んでいますが、これ以上は酷くならないよう何とか家族全員で注意して早期対応をしていきたいと思います。

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|まだ小さいので早い時間に寝てしまう日も

そんなたぬりちゃんは、今日はスイミングスクールの後に病院に行き、そのまま母と一緒に夕食のお買い物です。

そして家に帰宅をしたのがすでに20時近くになっていました。

そこからまずお風呂に入り、そして夕食です。

すべてが終わり、第3回公開模試の勉強を始めたのは21時を過ぎたころでした。

昨日から、第3回公開模試の勉強を始めたたぬりちゃんです。

昨日は【理科】の出題範囲だろうと思われる単元を母と一緒にコピーを取りました。

昨日も日中お出掛けをしていたので結局勉強をしだしたのが、本日と同じくらいの時間からでした。

しかし、お出掛け疲れもあり、たぬりちゃんは殆ど何もしないまま眠ってしまいました。

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|今週は塾が無いのでその時間を利用できれば

母の予定では、昨日と本日で【理科】を1周終わらせるつもりでした。

なので、母の予定通り勉強をこなそうとすると本日頑張るしかありません。

が、

たぬりちゃん今日もすでに眠たいモードに入ってしまいました。

たぬりちゃんは『ちょっと休憩。』と言って横になり、そのまま熟睡体勢に・・・。

こうなってしまった以上は無理に勉強をさせるわけには行きません。

本日も殆ど勉強が進まないといった状態です。

小学校から帰ってきてから、スイミングスクールに行くまで1時間以上時間があったはずです。

夜に眠たくなることがわかっているのにどうして少しの時間でも勉強を進めていなかったのでしょうか・・・。

今週は運が良いのか分かりませんが、能開センターの授業がお休みの週になります。

どうしても能開センターの授業がある日は帰ってくる時間が遅いので、そこから勉強する気にはなれないたぬりちゃんなので、今週、第3回公開模試対策の勉強をするチャンスと言えばチャンスです。

来週はまた授業がありますので平日は思ったように勉強は進まないかと思います。

できれば金曜日までに【国語】と【算数】と【理科】の第3回公開模試の出題範囲と思われる単元を1周終わらせてほしいところなのですが・・・・。

ただ、正直、母が思っている単元と実際の出題される単元は違う可能性が高いです。

頑張って、たぬりちゃんに勉強させた範囲が無駄にならないことに期待もしなくてはなりません。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

塾で私立中学校の基準偏差値表を貰った次女の反応|中学受験生の5月23日

次女が私立中学校に通うための1番の懸念材料|中学受験生の5月25日

塾の大きなテスト後の最初の日曜日は?|中学受験生の5月19日