【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

第3回公開模試まで1週間|中学受験生の6月2日

第3回公開模試まで1週間|悪あがきは理科で

第3回公開模試まで1週間についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の6月2日の今日のたぬりちゃんの【第3回公開模試まで1週間】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第3回公開模試まで1週間|全ての範囲をカバーするのは不可能

中学受験生の2019年6月2日(日)今日のたぬりちゃんから【第3回公開模試まで1週間】

6月2日、日曜日です。

今日はたぬりちゃんは、小学校では運動会、そしてたぬりちゃん自身は行かないのですが塾の懇談会があります。

そして今日が何の日かと言えば、塾の第3回公開模試まで残り1週間という日でもあります。

今回の公開模試も2週間前から各科目の試験範囲の問題集のコピーを取り、少しづつ勉強はしてはいますが本当に少しづつでテスト範囲を全てカバーできるかというと、とても無理のようです。

たぬりちゃんは、勉強はするにはしますがハマらない限り、時間は本当に短いですし、塾の宿題だけでバテてしまい大抵の日は寝てしまいその他のテスト対策は出来ないままという日が多々。

母はこんな事では、今回の第3回公開模試はピンチだなという気持ちになり本日の塾の懇談会で少し先生に相談してみることにしました。

たぬりちゃん本人は母のそんな気持ちも知らずに、運動会で大はしゃぎ、まだ白組赤組のどちらが勝つかの方が大事な年ごろで、今年は引き分けだったと悔しがっています。

第3回公開模試まで1週間|塾の懇談から理科はまだ結果に結びつきやすいと

そして若干雨にもあってしまったのですが一応無事、運動会が終わり、塾の懇談会までの暫しの時間をゆっくりしてたぬりちゃんの塾に向かいます。

様々なお話の相談に乗っていただいた中で、もちろん公開模試対策についてもお話を頂けました。

やはり塾の先生も、公開模試に関しては実力テストの性質があるので、テスト範囲をすべての科目で全てカバーするのは無謀とのお話。

普段の塾の授業、宿題、確認テストをしっかりとやっていて、その中で範囲は学習指導要領に沿って出題されるので特に国語や算数は普段の日々の積み重ねをしっかりやっている事が大切とのお話でした。

しかしその中でも、するのなら理科が1番結果に結びつきやすいので理科を重点的にしてみれば良いのではないでしょうか?というアドバイス。

これまで全てのテスト範囲を無謀にもたぬりちゃんにさせようとしていた事が確かに勉強量的にも無謀だったなと考え直し今後の公開模試対策を本格的に見直していくことにしました。

理科は今取っている勉強方法で良いかなと思い、少し理科に割く時間を増やしてみるか・・・。

国語と算数は・・・。

第3回公開模試まで1週間|国語算数はミスを減らせることを心掛ける

さて・・・、塾の先生のおっしゃる通り、3年生の1年間の授業の範囲を含まれる、そして4年生の学習指導要領の進んだ範囲までもが含まれる国語と算数の総復習などできるはずがないと改めて実感した母です。

しかし全く何も勉強しないまま公開模試の臨ませるのもなんだか不安です。

しかし3年生の内容や4年生のこれまでに習ってきたところで、今既に出来るところを繰り返しう事も時間の無駄です。

しかし塾の先生に過去のたぬりちゃんが間違えた問題を見て頂いても、本当に知らなくて間違えた問題や、難しくて間違えた問題はわずかで、案外正解率の高い問題の間違えているケースが多く、先生からはこういう問題を間違えるのを減らしていくだけで成績は上がりますとのお言葉。

しかしこれが難しいのです。

3年生の頃から比べて、算数の計算ミスは随分減りましたし、漢字を途中まで書きそのままにして次の問題に進むと言う事も随分しなくなりましたが、先生から見ればまだまだもったいない問題があるたぬりちゃん。

どうすればこういった間違え方を無くしていくかが、今後のたぬりちゃんの公開模試対策の課題になってくるかと思います。

限られた時間でどれだけ有効な対策を考えるか、そして実行できるかが母自身の今後の課題だなと思いました。

残り1週間、今回はあまり勉強は出来ていないのですが理科だけは対策を練れるのでしっかりとしていきたいと思います。

国語算数に関してはたぬりちゃんの苦手な単元を集中的にさせて後は実力任せになりそうです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

第3回公開模試理科の対策|中学受験生の5月28日

暑さはアトピーの敵!受験生の次女には大きな壁です|中学受験生の5月27日

テストと楽しみを交互に|中学受験生の5月26日