【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

漢字検定の当日の次女|中学受験生の6月16日

漢字検定の当日の次女|母の大失態

漢字検定の当日の次女についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の6月16日の今日のたぬりちゃんの【漢字検定の当日の次女】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

漢字検定の当日の次女|試験会場からの電話で気づくと言う失態

≪中学受験生の2019年6月16日 日曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から漢字検定の当日の次女≫

2019年6月16日 日曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校はお休みです。

そして習い事は何もありません。

今日、たぬりちゃんは漢検の8級を受けに行きました。

漢検の8級を受ける上で母は大失態をしてしまいました。

その失態とは・・・漢検の試験を受けるのが本日だったことをすっかり忘れていました。

11:40を過ぎたころ、母の携帯が鳴りました。

誰だろうと思い電話に出てみると、本日、たぬりちゃんが漢検を受ける予定である試験会場の方からでした。

たぬりちゃんが漢検を受ける予定にしていた会場は、たぬりちゃんの姉であるコッコちゃんが以前通っていた塾です。

コッコちゃんがその塾に通っていた頃から我が家では漢検の試験をその塾でたまに受けていましたので、今回もその塾で漢検の試験を行うということを知り申込をしていました。

漢字検定の当日の次女|たぬりちゃんは遅刻しても受けると即答

しかし、昨日まで漢検が本日と言うことを覚えていましたが、生憎、本日朝からバタバタしていたこともあり、母はすっかり忘れていました。

そして、試験が11:50分から行われるのですが、集合時間が10分前だったにもかかわらず、たぬりちゃんが来ていないということで電話をくれたようでした。

正直、すっかり忘れていましたので、かなり焦りました。

漢検の会場である塾の先生から『試験開始時刻から20分までの遅刻なら試験を受けることができます。』と聞き正直かなり迷いました。

今から急いで行ったとしてかなりの遅刻になります。

つまり漢検の試験を受ける時間が通常よりかなり短くなるということです。

果たして、その様な状態で漢検8級に合格できるのか・・・と言う思いです。

しかし、漢検の8級は小学校3年生修了程度の内容と申込用紙には書かれていました。

たぬりちゃんは現在小学4年生です。

そして、漢字はどちらかと言うと得意な方です。

時間は通常よりかなり短くなりますが、もしかして受かる可能性はあるかもと思い、たぬりちゃんにも状況を説明し、急いで試験を受けに行くかを聞いてみました。

たぬりちゃんからは、受けに行くとの即答です。

本人は時間が大幅に短縮になった事にも動じず、自信がありげなので予定通り受験することを決め母は急いでたぬりちゃんを車に乗せ試験会場に向かいました。

漢字検定の当日の次女|本人は余裕だったとの事ですが・・・

試験会場に着いた時にはすでに試験を受けることができる時間は30分を切っていました。

母はたぬりちゃんに、通常より試験時間が無いのでスピードアップをかなりして解くようにと言い伝え、たぬりちゃんを試験会場に送り出しました。

果たして、たぬりちゃんは時間が足りるか・・・かなりの不安がよぎります。

もしこれで、たぬりちゃんが試験に落ちたのなら完全に母の責任です。

試験終了時間に、試験会場にたぬりちゃんを迎えに行ったところ、しばらくしてたぬりちゃんが出てきました。

母はたぬりちゃんに『試験どうだった?時間は足りた?』と聞いてみたところ、たぬりちゃんからは『3分で全部解けたから時間がかなり余った。』との回答です。

母はその言葉にかなり疑いを持ち『本当に3分で解けたの??』と聞いたところ、たぬりちゃんからは『うん、解けたよ。時間がかなり余ったから見直しもちゃんとしたし、汚い字で書いているところは綺麗な字で書き直しもしたよ。』とのことです。

そして、たぬりちゃんから『受かってるいと思う。』との返事です。

多分たぬりちゃんは合格点が何点かも知らないはずです。

なので、たぬりちゃんのその言葉に母はほんまかいな・・・と言った感じです。

が、

これでもし受かっていたのなら母の罪悪感もなくなります。

やはり、落ちたとなったら、いくら理由があったとはいえ、たぬりちゃんにとって気分が良いものではありません。

本日の結果がいつですかはわかりませんが、無事受かっていることを祈るばかりです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

夏でも高熱はインフルエンザの可能性もある?|中学受験生の6月14日

無くすのが上手く探すのが下手な次女|中学受験生の6月10日

久々に高熱を出した次女、知恵熱?|中学受験生の6月15日