【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学生の夏休みの工作について|中学受験生の8月24日

小学生の夏休みの工作について|スノードーム型貯金箱の模索

小学生の夏休みの工作についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の8月24日の今日のたぬりちゃんの【小学生の夏休みの工作について】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学生の夏休みの工作について|たぬりちゃんも即答

≪中学受験生の2019年8月24日 土曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から小学生の夏休みの工作について≫

2019年8月24日 土曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、夏休みで小学校はお休みです。そして、習い事は何もありません。

夏休みも残すところ後2日となりました。

今日、たぬりちゃんは、夏休みの宿題の【絵画・工作】をします。

【絵画・工作】の宿題は学校が指定する何種類かの候補の中で、自分が好きな物をどれか一つ選択します。たぬりちゃんは貯金箱の作成を選択しました。

どの様な貯金箱を作成するかを母とたぬりちゃんで相談します。

女の子らしい可愛い貯金箱を考えます。たぬりちゃんの性格はかなりガサツなのですが、なぜか、可愛いものが大好きなたぬりちゃんです。

どの様な貯金箱に使用かと考えます。
 
以前、作ったことのある工作のアレンジ版で貯金箱を作るのが良いのではないかと思い、今まで母とたぬりちゃんで作ったことのある工作を色々思い浮かべます。

その中で、スノードームを以前作ったことがあるのを思い出しました。キラキラ可愛い物好きのたぬりちゃんはスノードームを大変気に入っていました。

今回、スノードーム貯金箱を作ってはどうかと母はたぬりちゃんに提案します。たぬりちゃんは作りたいと即答です。
 
 

 

小学生の夏休みの工作について|お金を貯める部分を内蔵するのは難しい?


母が思い浮かんだスノードーム貯金箱は、外側の少し大きめの容器に中にお金を貯める容器を入れ、外側の容器と内側の容器の間をスノードームにするといったものです。

早速、作り方をインターネットで調べます。

しかし、残念なことに、母がインターネットで調べたスノードーム貯金箱はスノードームの下にお金を貯める容器をつけるといった形の貯金箱ばかりでした。
 
何個か検索してもスノードームの下にお金を貯める容器をつけるといった形の貯金箱の作り方しか出てきません。
 
もしかすると、外側の少し大きめの容器に中にお金を貯める容器を入れ、外側の容器と内側の容器の間をスノードームにするタイプの貯金箱は作るのが難しいのかも・・・と母は思いだしました。

たぬりちゃんにインターネットで調べたタイプのスノードーム貯金箱で良いかと聞いたところ、たぬりちゃんからは、外側の少し大きめの容器に中にお金を貯める容器を入れ、外側の容器と内側の容器の間をスノードームにするタイプの貯金箱の方がよいとの返事です。

しかたがないので100円均一ショップにいき、母とたぬりちゃんで思ったような容器がないのかを探します。色々な容器を重ねてイメージ通りのスノードームができないかと試行錯誤します。しかし、思ったような重なりをしてくれる容器は見つかりませんでした。
 
 

小学生の夏休みの工作について|最後は父に丸投げ


思ったような容器が見つからないため、母とたぬりちゃんは作りたいスノードームのイメージだけ伝え、父に丸投げしました。

しばらくすると買い物に出掛けた父が100円均一ショップでスノードーム作りの為に必要な材料を2セット分購入してきました。

そして、そのうちの1セットの材料を使い父がスノードーム貯金箱の試作品を作りだしました。

父が作ったスノードーム貯金箱はほぼたぬりちゃんのイメージ通りのスノードーム貯金箱でした。

ただ、少しだけイメージと違っていたところがあり母とたぬりちゃんで改良点を上げ、たぬりちゃんがスノードーム貯金箱を作成しました。

やはり、何人かよれば色々な知恵が集まり良いものができるのだな・・・と、つくづく思いました。

たぬりちゃんが作ったスノードーム貯金箱は、たぬりちゃんもたぬりちゃんの姉コッコちゃんも気に入り二人で取り合いをしていました。

時間があればコッコちゃん用にもう一つ作ってみたいなと思います。
 
この記事でのご紹介は以上になります。
 
最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。
 
その他の今日のたぬりちゃん
小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|中学受験生の8月25日
 
小学4年生夏休みの宿題の進捗状況|中学受験生の8月19日
 
小学4年生理科【流れる水のはたらき】の勉強|中学受験生の8月15日