【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|中学受験生の8月25日

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|1日を残し宿題残量は莫大

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の8月25日の今日のたぬりちゃんの【小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ】から、

 
以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|どう考えても1日で終わる量ではない

≪中学受験生の2019年8月25日 日曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ≫

2019年8月25日 日曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、夏休みで小学校はお休みです。

そして、習い事は何もありません。

夏休みも残すところ後1日となりました。

しかし、たぬりちゃんは、夏休みの宿題を半分くらいしか終わらせていません。

昨日までに終わらせている宿題は【人権作品(たぬりちゃんは書道を選択)】と【絵画・工作(たぬりちゃんは貯金箱を選択)】【読書感想文】【健康チェックカレンダー】です。

残りの宿題である【夏のドリル】【漢字ドリル6ページ】【計算ドリル6ページ】【理科自由研究】【自学】が残っています。

朝から、母はたぬりちゃんに夏休みの宿題を終わらせるようにと言います。

しかし、母がたぬりちゃんを見るたびに、たぬりちゃんは机の前に座っておらず、あっちうろうろ、こっちうろうろ、そしてテレビを見ています。

どれだけ宿題をするようにと言っても、一向に宿題をする気配はありません。

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|父に怒られやっとやり始めるたぬりちゃん


夕方、1日中遊びたおしていたたぬりちゃんにとうとう父のカミナリが落ちます。

たぬりちゃん、父に怒られやっと宿題をしまじめました。

しかし、すでに18時をまわっています。

今から残りの宿題をしだしたとしてもどう考えても終わらせることができません。

父がその状況を見かねて、たぬりちゃんの姉コッコちゃんに、たぬりちゃんの夏休みの宿題を終わらせるお手伝いのアルバイトを頼みました。

コッコちゃんお小遣いをもらえるということと、どう考えても、たぬりちゃんの夏休みの宿題を終わらせれそうもない状況を見かねて、たぬりちゃんの夏休みの宿題を終わらせる手伝いを始めました。

もちろん、父も母もたぬりちゃんの夏休みの宿題を終わらせるためにかりだされます。

本日は一番時間がかかる【理科自由研究】だけをしようと思っていたのですが、たぬりちゃんがその他の宿題をおわらせていなかったことで大誤算です。

小学生の夏休みの宿題は家族全員で大騒ぎ|21時にはなんとか終了!



これで中学受験勉強の夏休みの家庭学習の課題である能開センターの4年生のカリュキュラムで現時点までで習っている単元の総復習をしているのでしたらまだ納得ですが、こちらも殆ど何もしていないと言った状態です。

1ヶ月以上あった夏休み、たぬりちゃんは、結局、遊びたおしたという結果で終わってしまいました。

来週からは小学校と能開センターの授業が始まります。

母がさせたかった勉強である能開センターの4年生のカリュキュラムで現時点までで習っている単元の総復習をなかなかすることができなくなってしまいます。

中学受験をしたいとたぬりちゃん自身が思っているのなら、もう少し自覚を持って行動をしてもらいたいものです。

ちなみに宿題は、夜中に21時までかかり、親子4人で何とかひととおり仕上げることができました。

そしてその後、4人ともグッタリでしたので父に焼き肉屋に連れていってもらい、たぬりちゃん、そしてコッコちゃんも2学期から気を引き締め直ししっかり勉強をしていくようプチミーティングを行いました。

帰宅後はさらに残していた部分もしっかり完成させるために結局12時までたぬりちゃんの宿題の総仕上げです。

夏休みは長いので結構ダラけてしまうのでここで一旦気を引き締めなおせたのは良かったと思います。

序盤に塾の1学期の総復習をさせて小学校の夏休みの宿題に関しては何も言わなかったとはいえ、夏休みの宿題も計画的に少しでも進めていてくれていればよかったのですが・・・。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

小学4年生夏休みの宿題の進捗状況|中学受験生の8月19日

小学4年生理科【流れる水のはたらき】の勉強|中学受験生の8月15日

今回の漢字検定は母のミスとたぬりちゃんの努力不足で不安|中学受験生の8月20日