【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

大ピンチの第四回到達度判定テスト|中学受験生の9月7日

大ピンチの第四回到達度判定テスト|算数が最大の障壁

大ピンチの第四回到達度判定テストについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の9月7日の今日のたぬりちゃんの【大ピンチの第四回到達度判定テスト】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大ピンチの第四回到達度判定テスト|1科目でクラス落ちもあり得ます

≪中学受験生の2019年9月7日 土曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から大ピンチの第四回到達度判定テスト≫

 2019年9月7日 土曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校はお休みです。

そして、習い事は能開センターの【算数特訓】の授業があります。

いよいよ明日が第4回到達度判定テストです。

たぬりちゃん、第4回到達度判定テストの出題範囲の勉強は進んでいません。

本日の予定は、まず無理だろうと思うのですが、午前中に【算数】の出題範囲全部、午後から【理科】の出題範囲全部、夜から【国語】の〔文章題〕、そして明日の朝に【国語】の〔漢字〕と〔ことばの学習〕をさせようかと思っています。

正直、無理なのはわかっていますが、とにかくかんばらせようと思っています。

たぬりちゃんは【算数】が大の苦手です。

そして【算数】は能開センターのクラス判定基準の偏差値を必ず越えないといけない科目です。

たぬりちゃんの前回の第4回公開模試で言うと、【国語】【算数】【理科】の3科総合ではクラス判定基準の偏差値は超えていますが、【算数】がクラス判定基準の偏差値を下回っていた為クラス落ちリーチがかかってしまっています。

【国語】と【理科】はクラス判定基準をかなり上回っていて、3科総合も何とか上回っているのに【算数】が徹底的にダメダメなのでクラス落ちリーチという憂き目にあう始末に・・・。

大ピンチの第四回到達度判定テスト|算数に特に集中


たぬりちゃん・・・【国語】【理科】はそこまでではないのですが、【算数】の理解力がかなり悪いし、ミスも連発します。

明日行われる第4到達度判定テストの勉強として【算数】をひたすら勉強させました。

ちなみに昨日までに、【算数】は2周終わらせています。

そして【理科】と【国語】は1周も終わらせていません。

本当なら【理科】と【国語】を中心に勉強をした方が良いのかもしれませんが、今迄の傾向として、【算数】はすごく勉強してもなかなか点数を取ることができない。

【理科】は少し勉強したら良い点数は取れないが、まだ及第点と言える点数は取ることができる。

【国語】は勉強しなくてもそこそこ良い点数を取る可能性が高い。

といったことから、どれだけ勉強してもクラス基準偏差値に届く点数を取ることが一番難しいとされる【算数】を優先的に本日も勉強させることにしました。

大ピンチの第四回到達度判定テスト|眠たいモード突入で・・・



そして朝から【算数】の勉強をするたぬりちゃんです。

母が横につきっきりで勉強をさせます。

しかし、母が家事等でたぬりちゃんの横を離れた瞬間勉強を辞めて遊びだすたぬりちゃんです。

一番母がたぬりちゃんの横から離れたのが買い物に行く時間でした。

1時間30分位の時間があったと思います。

その間にたぬりちゃんに【算数】のテキスト問題集のコピーを解いておくように言って出かけました。

が、

母が家に帰ってきて出来具合を見ると、母が出かける前から全く勉強が進んでいないといった感じでした。

もちろんたぬりちゃんは『明日が第4回到達度判定テストでしょう。1日位真面目に勉強しなさい。』と母に怒られました。

母に怒られながら、【算数】は何とか終らせることができたのですが、【理科】の勉強をしている途中で、たぬりちゃんは眠たいモードに突入してしまいました。

たぬりちゃん勉強もせずにテキスト問題集のコピーに〔ねむたい〕〔ねむたい〕を書きだしました。

〔ねむたい〕と落書きするくらいなら勉強を少しでも進ませたらいいのに・・・と思うのですが、これ以上はどうやら勉強することは無理のようです。

明日の朝早起きをして勉強するということで今日はたぬりちゃんは寝ることにしました。

第4回到達度判定テストがかなりヤバイ状態確定です。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん

塾のクラス落ちリーチ中|中学受験生の9月6日

第4回到達度判定テストへ向けて|中学受験生の8月31日

スイミング昇級試験背負泳ぎ25Mの結果|中学受験生の8月30日