【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

大切な事を上の空で聞く小学4年生|中学受験生の11月21日

大切な事を上の空で聞く小学4年生|今のうちに治さなければいけない大きな悪癖の1つ

大切な事を上の空で聞く小学4年生についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、中学受験生の11月21日の今日のたぬりちゃんの【大切な事を上の空で聞く小学4年生】から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大切な事を上の空で聞く小学4年生|お弁当を作れなかった母

≪中学受験生の2019年11月21日 木曜日のたぬりちゃん(小学4年生)から大切な事を上の空で聞く小学4年生≫

2019年11月21日 木曜日です。

本日、我が家の次女たぬりちゃんは、小学校は通常授業です。

そして、習い事は能開センターの【国語】の授業と【国語のフォローアップ】があります。

今日は、たぬりちゃんの塾のお弁当を作る元気がなかったので、たぬりちゃんには【国語のフォローアップ】を受けずに帰ってきてもらう予定にしていました。

母は、たぬりちゃんが授業が終わる時間に、塾にお迎えです。

大切な事を上の空で聞く小学4年生|昨日の会話

しかし、授業が終わったはずの時間が過ぎてもたぬりちゃんは出てきません。

10分位外で待ったのですが、それでもたぬりちゃんは出てきません。

これはもしかして、たぬりちゃんは今日【国語のフォローアップ】を受けないことを忘れているのかもしれません。

が、

たぬりちゃんは今日はお弁当を持って行っていないはずです。

お弁当を持って行っていないので、帰らなくてはいけないことはわかると思うのですが・・・・。

母が会社から帰宅をすると、祖母から『今日、たぬりちゃん、塾からいつもより早く帰ること知らなかったみたいやよ。』と言われました。

昨日、たぬりちゃんには、明日は【国語のフォローアップ】を受けずに帰ってくることは伝えています。

母『明日は、【社会】の授業の日?』

たぬりちゃん『明日は【社会】の授業の日じゃないよ。』

母『【社会】の授業じゃないのなら、ママ体調が悪くて、明日は早起きができなくて塾のお弁当の下準備を朝からできないと思うから、お弁当が無いから【国語のフォローアップ】を受けずに帰ってきてね。』

たぬりちゃん『わかった。』

母『お祖母ちゃんにも明日はお弁当いらないって言ってきて。』

たぬりちゃん『わかった。』

しかし、たぬりちゃんは一向に祖母に明日はお弁当がいらないことを伝えに行きません。

大切な事を上の空で聞く小学4年生|やはり伝わっていなかったみたいで・・・

たぬりちゃんの塾のお弁当は、母が朝に下準備をし、夕方たぬりちゃんが塾に行く前にもう一度おかずを祖母に温めてもらい、ご飯と一緒にお弁当箱に詰めてもらっていますので、祖母にも言っておかなくてはいけません。

結局、祖母にたぬりちゃんは伝えに行かず、母が朝に祖母に伝えました。

なので、祖母がお弁当を作っていることはありません。

母がいくら待てどたぬりちゃんは塾から出てきません。

しびれを切らした母が塾まで入っていき、授業が終わったかを受付の方に聞いたところすでに終わっているとのことでした。

本日、たぬりちゃんが【国語のフォローアップ】受けないことを伝えたところ、受け付けの方がたぬりちゃんを呼びに教室まで行ってくださいました。

たぬりちゃん、やっと出てきました。

たぬりちゃんに『今日は【国語のフォローアップ】を受けずに帰ってくるように言っていたでしょ?』と母が言ったところ、たぬりちゃんからは『そんなん聞いていない。』との返事です。

いやいや、たぬりちゃん・・・昨日思いっきり母と会話したじゃないと思い、その事を言ったところ、聞いてないとたぬりちゃんは言ってきました。

そして、お弁当が無い時点でどうして気がつかなかったかと言うと、たぬりちゃんが塾のお弁当箱を塾から帰ってきて、毎回、毎回、直ぐに出さず、母に何回も怒られてからやっと出すことから、母にたぬりちゃんのお弁当はもう作らないと、先日、怒られたことから作ってもらえなかったと思っていたそうです。

そして自分のお小遣いでコンビニのおにぎりを買ってもっていったとのことでした。

たぬりちゃんは、テレビを見ながら母との会話をしていたので、から返事をしていたのでしょう。

母もたぬりちゃんが祖母に言いに行っていない時点でたぬりちゃんが聞いていないことに気がつくべきでした。

今後は、たぬりちゃんに会話の内容を本当にわかっているのかをその場で確認しなくてはならないなと思います。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の今日のたぬりちゃん関連記事

勉強の姿勢と反抗する小学4年生|中学受験生の11月17日

速読にチャレンジする中学2年生|私立中学生の11月1日

能開第5回到達度判定テストの偏差値から|中学受験生の11月13日