【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学受験次女の志望校は家族でバラバラ|3人其々意見が分かれています

中学受験次女の志望校は家族でバラバラ|このまま変わらなければ本人の志望校を優先しますが

中学受験次女の志望校は家族でバラバラについてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では本日我が家の次女のたぬりちゃんも4年生になった事なので、本格的に明確な志望校を決めた方が良いと思い家族で話し合いをしてみた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験次女の志望校は家族でバラバラ|父の志望校【四天王寺中学校】

本日我が家では次女のたぬりちゃんの志望校についての話し合いを行いました。

まずは父がたぬりちゃんに受験して欲しいと思っている中学校を発表しました。

父はたぬりちゃんに現段階で1番行って欲しいと思っている私立中学校は四天王寺中学校との事。

父の四天王寺中学校を推す理由は、男親のエゴでもありますがたぬりちゃんも一応女の子なので女子高の方が何かと安心という理由に、たぬりちゃんも志望する医学部への進学率も高く、何より幼いのに何かと雅な世界を好むたぬりちゃんには合っているのではないか?と考えたこと。

そして今のたぬりちゃんの成績を維持できれば、四天王寺中学校を目指すことも夢ではないので目標を高く保ち頑張り続けてくれれば志望校が変わることになったとしても対応しやすいとの理由からです。

母も賛成です。

特に四天王寺中学校の医進に行ってくれるのであれば言う事ないですが、そんなに簡単でも甘いものでもないのは母も理解しています。

しかし実に父らしいたぬりちゃんへの志望校選びだなと思いました。

本人は四天王寺中学校へはまだ行った事ないですが、父が推すので最近興味も持ち始め1度実際に見に行ってから決めると言っていました。

中学受験次女の志望校は家族でバラバラ|母の志望校【清風南海中学校】

父の意見を言う時間が終わり、次は母が現段階でたぬりちゃんに1番行って欲しいなと考えている私立中学校は清風南海中学校である事を発表しました。

理由は、たぬりちゃんが中学生になっても保護者として何かと学校に行かなくてはいけないこともあるかと思いますが、清風南海中学校は我が家からダントツで1番近い私立中学校になります。

そのことを言うと父も、うんそれはかなり大きなメリットやなと賛成です。

父などは仕事中に月に2度か3度は清風南海中学校の前を通るので学校の用事で学校に行く気がしない軽い感じで立ち寄れるけどなと言っています。

そしてそんなに近いと言うメリットに加え、抜群の進学率を誇りますし、もちろんたぬりちゃん志望の医学部への進学実績も高いです。

そしてたぬりちゃん自身の通学も考えた時に非常に本人も楽なのではないかな?と思いました。

今実際長女のコッコちゃんは、通学時間にそこそこの時間をかけていますので、それを6年間で換算してみるとかなりの時間となりその時間を少しでも勉強にあてることが出来ればかなり変わってくるかと思うのです。

まあ、今コッコちゃんは通学時間にお友達との会話が楽しいと言い、それが1つのリラックスタイムになっていて本人は苦痛と思っていないので結果的には良い時間を過ごしているのかな?とは思いますが・・・。

母の意見に当の本人のたぬりちゃんは、

『確かに清風南海中学校の茶道部の抹茶は美味しかったんだよな。うん、すごく良い茶道部つたよ。』

えっ?たぬりちゃんそこ!?たぬりちゃんの志望校の基準って茶道部なの?

と思いましたが何か行きたいと本人が思う事が1つでもあれば受験を頑張れるので良いかなといました。

中学受験次女の志望校は家族でバラバラ|たぬりちゃんの志望校【智辯学園和歌山中学校】

そしてたぬりちゃん本人が今1番行きたい私立中学校は智辯学園和歌山中学校です。

理由は色々あるようですが、直近では1番最近に見学に行ってきた中学校ですし、何より茶道部の見学もさせて頂きました。

『智辯の茶道部は良かったと思うよ。まあ清風南海の茶道部も捨てがたいんだけどね。』

なぜか現段階でのたぬりちゃんの志望校選びの基準は、茶道部が楽しそうかどうかで、たぬりちゃんは現段階では中学校に入学すれば茶道部に入る事だけはすでに決定事項のようです。

父も母も、たぬりちゃんが智辯和歌山中学校を志望校にすることに何の異論もありません。

もちろんたぬりちゃんが志望する医学部への進学実績も抜群ですし。

現段階での我が家の親子での志望校はこのようになっておりますが、今後本人の希望やたぬりちゃんの成績ややる気がどのように変動していくかはわかりませんのでまた変わっていくのかな?とも思いますが最終的にバラバラになった場合は余程の事が無い限りは本人の第一志望校を優先してあげたいとは思っております。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。