【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

智辯和歌山中学校学校見学会に参加|次女の志望校の1校

智辯和歌山中学校学校見学会に参加|2019年4月27日

智辯和歌山中学校学校見学会に参加についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、4月27日に我が家の次女のたぬりちゃんの現段階での志望校の1校である智辯和歌山中学校の学校見学会に参加してきた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

智辯和歌山中学校学校見学会に参加|たぬりちゃんの好きな学校の1校

本日我が家の次女のたぬりちゃんは智辯学園和歌山中学校の学校見学会に行ってきました。

ここ最近、家庭内で中学校受験をやめると反乱を起こし、父と母に鎮圧されたばかりのたぬりちゃんなのでたぬりちゃんがこれまで何度か実際に行き好きな私立中学校の1校である智辯和歌山中学校の見学会がこのタイミングであった事は、たぬりちゃんの再度前向きになった気持ちをさらに後押ししてくれることに非常に追い風でした。

学校見学会の前に、智辯高校の高校野球の甲子園での応援で実際演奏されているブラスバンド部の演奏を聞かせて頂きましたが、本当にいつ聞いても物凄い迫力で、体中に音が響いて入ってくるようなあの演奏は何とも言えない昂ぶりを覚えます。

その後の中学校校長先生のお話の中では、最近引退されたあのメジャーリーガーのイチロー選手が智辯学園和歌山高校のブラスバンド部の演奏を素晴らしく高く評価して下さり、わざわざ智辯学園まで来られて聞かせて欲しいと仰って下さったとの事で、プロ野球のトップスターがそのように評価されるのはやはり本物である証拠だなと感心しました。

イチロー選手のお言葉の中で何故そのように智辯学園のブラスバンド部の演奏を思ってくださったかの理由に、同じ学校の生徒同士がこんなにも一生懸命応援し合えるのが感心するとの事でその上智辯学園の生徒さんは品格があるとお褒め下さったとの事で、あのイチロー選手にそこまで言ってもらえる生徒さん達って本当にすごいなと改めて感心しました。

智辯和歌山中学校学校見学会に参加|体験授業は受けれずにクラブ見学中心

校長先生のお話を聞き親子ともども気持ちが昂ぶり、その後は本来なら体験授業を受けさせてたいところですが、たぬりちゃんは残念ながらまだ4年生ですので体験授業は受けれませんでした。

仕方が無いので部活動の見学をさせて頂くことにしました。

クラブ見学は、智辯学園の学校見学で母が唯一思うのが本当に見るだけのクラブが多く、囲碁将棋部以外はほとんど体験が出来ないので少し寂しく思うのです。

とは言っても実際に小学生の子が体験させて頂くとなってもどこまでできるのか?という部活が多いので仕方ない事ではありますが・・・。

智辯和歌山中学校学校見学会に参加|茶道部、演劇部、科学部

そして実際にクラブ見学へ行くことに。

クラブ見学は自由に好きな部活動を見に行って良いのですが、歩いて移動をしているたびに智辯学園の生徒さんが、こんにちはとお行儀よく皆さん笑顔でご挨拶をしてくれます。

こういうところが、イチロー選手が仰っていた品格があると思われたところなのかな?と、まあ挨拶は当たり前のことではありますが、こう徹底してどの生徒さんも気持ちよく挨拶をしてくださると本当に良い生徒さんが揃っておられるのだなという気にはなります。

そんな智辯学園の生徒さんの挨拶を受けながら、たぬりちゃんが1番最初に見たいと希望したのが茶道部。

ちなみにたぬりちゃんは、どの中学校の見学会に参加しても1番最初に必ず茶道部に向かいます。

小学生にして何故か抹茶が大好きの雅な世界を重んじるたぬりちゃんです。

母の友人からも趣味が渋いと言われるほどです。

そしてしっかりと茶道部を見学させて頂き、そのほかにも囲碁将棋部や演劇部などいくつかのクラブを見せて頂きすっかり中学受験やめたいモードから智辯学園和歌山中学校を受験するモードに変わったたぬりちゃん。

まだまだ小学4年生だけありやはり単純です。

今では智辯学園和歌山中学校に入学して茶道部に入りたいと言っているたぬりちゃんです。

このように私立中学校見学会は、中学受験生の落ちたモチベーションの回復にも非常に効果的で小学生の子供にしっかりと夢を与えてくれるのも良いところだなと思いました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

智辯学園和歌山中学校2019年度学校見学会に申し込みしました|次女の志望校候補

智辯学園和歌山中学校学校見学会へ参加|次女がメインでは初めての訪問