【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

能開センター第2回到達度判定テストの結果|三科目のバランスを褒めてあげたいです

能開センター第2回到達度判定テストの結果|理科も何とか攻略できたようです

能開センター第2回到達度判定テストの結果についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、我が家の次女のたぬりちゃんが通う塾の到達度判定テストの結果が出ましたのでその結果についてを、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

能開センター第2回到達度判定テストの結果|算数

今回の到達度判定テストのたぬりちゃんの算数の成績は、

150点中145点で偏差値は64.0でした。

算数の点数ではたぬりちゃんの過去最高得点です。

というか1問しか間違えていないのでこれまでは2問間違いが最高点でしたから、これ以上となればもう満点しかないのでさすがにこれ以上を望む気は母にもありません。

これまでも算数で130点国語で130点、理科で85点以上を取れるように頑張っていこうねと点数での目標点を掲げて勉強していたので何も文句はないのですが、たぬりちゃんが間違えた1問を見てみると正直もったいないなと思います。

長方形の横の辺の長さを求める問題で、そんなに難しくも無く正解率も60%を越えている問題なのでこれは明らかにただの計算ミスだなと思えるので満点取れてたのに~と少し悔しくなりますが、今回に関してはたぬりちゃんには惜しかったねでもよく頑張ったよと褒めてあげようと思います。

先日、塾の先生にたぬりちゃんのクラスの算数の平均点が物凄い点数であった事を聞いたので今回は算数の平均点は高かったのかな?と思いましたが97.4といつも通りかいつもより少し低いくらいでしょうか?(だいたい100点くらいなので)という事はたぬりちゃんのクラスの他のお友達がやはり物凄く出来る子ばかりでその上算数の先生がおそらく極めて有能なのだなと改めて算数の先生の凄さを思い知りました。

そう思うのは算数は決して得意でないたぬりちゃんが、ここまで出来るようにして下さっている事がもう能開の算数の先生のおかげで、RISU算数をしたり姉のコッコちゃんが教えてくれたりもしていますが平均点が100点を切るようなテストでたぬりちゃんの点数がクラス平均点になるくらいクラスの平均点が高いと言うこと自体、算数の先生の教え方が凄く良いんだなと思うのが自然なような気がします。

その反面いつまでこのクラスについていけるのかな?と心配にもなりますが・・・。

能開センター第2回到達度判定テストの結果|国語

今回のたぬりちゃんの国語の成績は、

150点中132点で偏差値は64.2でした。

今回は全ての教科の勉強が、予定通り進めれませんでしたが、そんな中でも国語はテスト範囲1周すらカバー出来ていませんでしたのでそれで130点以上取れた事には母も驚いております。

しかし間違えた問題を確認してみると、読み取りで△を2つつけられ減点されている詰めの甘さは今後の課題にもなりますし、1番間違えたらもったいない漢字の問題で書けているのに、戦が1本足りなくて間違えて覚えてしまっているのか?本当にただ抜けただけなのかを今夜本人い確認して今のうちに正しい字を覚えておけるようにしておかなければという問題も発覚しました。

しかし、それでも今回はひとまず目標点数の130点はクリアしているので国語も十分及第点だなという事でたぬりちゃんには褒めてあげなければと思います。

能開センター第2回到達度判定テストの結果|理科

到達度判定テストでは初めてとなる今回の理科のたぬりちゃんの成績は、

100点中92点で、偏差値は64.7でした。

これはたぬりちゃんの理科に力を入れていたパパ先生が喜びそうな成績です。

そして父が教えていた動物、昆虫、植物はパーフェクトで、父が時間が無く教え切れていないと不安がっていた気候と川のはたらきの部分が丁度たぬりちゃんが落としていた問題になります。

今回の理科の成績に関しては十分だと思いますが、次回以降はしっかりと父にテスト範囲を全てカバーしてもらえる時間をたぬりちゃんと父の時間をすり合わせて見てもらいたいと思います。

テスト後の本人談からしても、やはり父が物語仕立てで、自分の体験からイメージしやすいように説明してあげる教え方はたぬりちゃんにはピッタリだったのだなと思い、テスト中にも父の話から思い出せることも多かったようで、これ絶対出るから覚えておきなと言われた問題も結構出ていたようです。

扇状地という回答もしっかりとたぬりちゃんは漢字で書けていましたし、これも父がアカン今のうちに漢字で書けるように覚えておきなさいと言い、そのうえこれは記述で出るから漢字で正解するんやでと言われていましたがたぬりちゃんはしっかりと使命を果たしていて父の教えならしっかり守るのだなと証明されました。(母の注意は聞きませんが・・・)

とりあえずまだ確立していない理科の勉強方法でしたが、当面は今の方法で続けていっても大丈夫かなと思える結果でした。

能開センター第2回到達度判定テストの結果|三科総合

今回のたぬりちゃんの三科総合の成績は、

400点中369点で、偏差値は65.2でした。

今回は三科目でこの科目がもう少し良ければなと思う科目もなかったので、正直バランスの良さは褒めてあげたいなと思います。

いつまでこの成績を維持できるかというのも不安ではありますが、今回は算数と理科がうまくいったので元々1番得意な国語をかなり手薄にしてしまいましたが全体のバランス的にはうまくまとまったのかと思います。

次回は範囲が定まっていない公開模試なので、こんなにうまくは行かないとは思いますが、せめてクラス落ちにならない偏差値58以上になりそうな算数国語130点、理科で85点を目指し頑張りたいと思います。

この記事でのご紹介は以上にないます。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の関連記事

能開センター第2回公開模試結果|理科算数に課題を残すも及第点

2019年第1回到達度判定テスト結果|4年生カリキュラム