【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

中学生の勉強への意識は環境が大切?|元旦から勉強をしていた長女

中学生の勉強への意識は環境が大切?|未だ見ぬ光景に驚きです

中学生の勉強への意識は環境が大切?についてこの記事をご覧いただきありがとうございます。

【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では、ここ最近勉強への取り組み方が少し変わってきた?我が家の長女コッコちゃんについて、やはり周囲の環境からの影響が非常に大切なのだなと感じた実際の体験から、

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学生の勉強への意識は環境が大切?|12月くらいから何故かやる気のコッコ

コッコちゃんは先月の12月半ばから、勉強に対する意識が少し変わってきたように見えます。

2学期の中間テストの結果を受け、それ以降の実力テストそして期末テストへはコッコちゃんなりに結構勉強をして、1学期よりは良い結果が出ましたが、それでも急にやる気が出たからと言って、すぐに全教科の結果に結びつくはずもなく、手が回らなかった科目はやはり結果は良くありませんでした。

そんなコッコちゃんが、12月の末くらいから、再び人が変わったようにいつも以上のペースで勉強に取り組むようになった1つのきっかけは、12月中旬に行われた三者懇談でした。

コッコちゃんは、期末テストでは勉強のしっかりと出来た科目はそこそこの点数を取れていたので、担任の先生からは始めはお褒めの言葉も頂いたのですが、勉強の手の回らなかった科目には非常に厳しいお言葉も頂きました。

そしてこのままでは、自分が今の中学校に入学した本来の目標の達成には厳しい状態だと悟り、懇談会以降コッコちゃんは母が何も言わなくても、母の立てた計画を自主的に進めて行こうと努力していました。

そしてかなり遅い冬休みの開始ではありましたが、冬休みに入ってからもコッコちゃんにしてはこれまでよりも速いペースで勉強を進めています。

元旦の昨日も、何も言わずにいつもよりはペースは遅いものの勉強はしていました。

受験前の昨年の元旦でも、1日お休みをとったくらいなのに、中学受験前の昨年よりも今は勉強をしているコッコちゃんです。

中学生の勉強への意識は環境が大切?|同級生から受ける影響は本当に大事!

しかし、母からすればこんなに勉強を一生懸命しているように見える?コッコちゃんは初めての事ですので、少し別の意味で違和感はあります。

母の設定したペースにはもちろん追いついていないですが、母は、コッコちゃんのトロトロダラダラ癖を計算に入れあらかじめ少し多めの勉強量を設定していますので、半分の周回までこなせればOKという量をコッコちゃんには言わずに伝えています。

それを従来の母が無理だと思い伝えてある量を、必死でこなそうと追いつかないまでも頑張ってくれているので母は内心はシメシメという感じです。

しかし、これまでは母や父の言葉だけではいくら一生懸命ハッパをかけても、糠に釘、暖簾に腕押しでしたが、やはり環境がコッコちゃんを変えてくれたのでしょうか?

コッコちゃんの中学校は非常に勉強には熱心な学校だと入学前より聞いていましたが、それは無理やり勉強をさせるのではなく、生徒自身に自覚をさせ、自分から進んで勉強を出来るように育てて下さるのだなと感じました。

そして周囲のコッコちゃんのお友達も、当たり前ですが勉強が出来て勉強熱心なお子様が多いので、その友達の影響を受け、やっとコッコちゃんもコッコちゃんの通う中学校の生徒の一員になれたような気がします。

やはり環境と言うのは非常に大切なのだなと感じます。

朱に交われば赤くなるとはよく言ったものですね。

中学生の勉強への意識は環境が大切?|初めて良いお手本になるお姉ちゃん

これまでは、妹のたぬりちゃんが勉強をする横でも平気でグースカと寝ていたコッコちゃんですが、ここ最近ではやっとたぬりちゃんが勉強をしていない時でも、コッコちゃんが勉強をしている景色を見る事が出来るようになりました。

父も、凄いな・・・やっとたぬりにコッコを見習い頑張るんやでと言えるなぁと満足げです。

そして、たぬりと一緒に勉強をしながらでも、たぬりの解らない所はしっかりと教えてくれて、急に人間らしく・・・いやお姉ちゃんらしくなってきたコッコちゃん。

これは本人の精神的な成長があったからなのか?はたまた、コッコちゃんの中学校では非常に高いモラルの教育もして下さるのでそういった面から人として少し成長できたからなのか、その両方なのか分かりませんが、最近では口答えもしなくなり非常に母も楽になってきました。

これがいつまで続くのかは謎ですが、このままコッコちゃんには、コッコちゃんが通う中学校の生徒らしくしっかりと今の状態を続けて行ってくれればなと願うばかりです。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。