【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

私立中学1年生の塾の夏期講習と模試|中学受験生の母の本音の日記8月18日

私立中学1年生の塾の夏期講習と模試|軽い気持ちで申し込んだ模試でしたが


私立中学1年生の塾の夏期講習と模試についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記8月18日の【私立中学1年生の塾の夏期講習と模試】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立中学1年生の塾の夏期講習と模試|初めての長時間の試験


≪中学受験生の母の本音の日記2018年8月18日 土曜日|私立中学1年生の塾の夏期講習と模試から母のひとりごと≫

2018年8月18日 土曜日です。

本日、コッコちゃんはコッコちゃんが通う塾であるナビ個別指導学院でテストがあります。ナビ個別指導学院で受けるテストは今回が初めてです。

【夏期 模擬試験】とはいったいどのようなテストなのでしょうか?

ナビ個別指導学院の個人懇談が以前にあり、その時に【夏期 模擬試験】を受けてくださいと言われていたので、申し込みはかなり前に行っていました。

【夏期 模擬試験】案内を見たところ、小学3年生から中学3年生までを対象に行われるテストのようです。

母はあまり深く考えず軽い気持ちで、テストの申込をしていました。

ただ、テスト時間が午前9時30分~午後14時20分というかなりの長丁場です。

もちろん途中にはお昼休憩がありますが、約5時間・・・お昼時間を1時間取ったとしても約4時間続けてテストを受けることになります。

コッコちゃんはきっと連続してこんなに長い時間テストを受けたことはないと思います。

これもよい経験になることでしょう。

私立中学1年生の塾の夏期講習と模試|プチ迷子騒動


【夏期 模擬試験】を受けるためにコッコちゃんには自身で自転車で行ってもらうことにしました。ナビ個別指導学院に初めて自転車で行きますが、真昼なので安全かと思いますので・・・・。

しかし、テストが終って30分以上がたってもコッコちゃんは帰ってきません。母は心配になりナビ個別指導学院へコッコちゃんを迎えに行きます。

ナビ個別指導学院の教室に着いたのですが、ナビ個別指導学院には塾長の先生しかおらず、コッコちゃんの姿はありません。

塾長にコッコちゃんは帰ったかを聞いても、すでに帰ったとのことです。

コッコちゃん・・・またまた、どこへ行ったのでしょうか??

我が家からナビ個別指導学院までは、2回程曲がるだけで着くという道のりです。迷子になるわけはありません。母はコッコちゃんが通るだろうと思われるルートを通って家に帰りますがコッコちゃんはいません。

しばらくしてコッコちゃんが帰ってきました。

コッコちゃんになぜ遅かったかと聞いてみたところ、ナビ個別指導学院の最寄駅の駐輪場に自転車を止めて歩いたとのこと、そして駅前でお友達とお友達のお母さん(コッコちゃんとも長年の顔見知り)と出会ったので立ち話をしていたとのことでした。

コッコちゃん相変わらずの立ち話です。

そして、母はなぜわざわざ駅前の駐輪場に入れたか疑問です。

コッコちゃんにどうしてナビ個別指導学院の入っているビルの駐輪場に止めなかったのかと聞いたところ、駐輪場の場所が解らなかったとのことでした。

母はわからないのならどうして先生に聞かないんだ・・・聞いたらわかるのに・・・駅前の駐輪場からは少し歩かなくてはいけないから時間も余分にかかるし、お金もかかるぞ・・・なぜ、その辺が臨機応変にできないのだろう・・・と思いました。

私立中学1年生の塾の夏期講習と模試|模試の手ごたえ


コッコちゃんにテストの感想を聞いてみました。

母『テストどうだった?』
コッコちゃん『思ったより簡単だった。あっ、コッコね、志望校を〇〇高校(コッコちゃんの進学先の中学校の高校名)と☆☆(私立高校)と岸和田高校と泉陽高校を書いたよ。』
母『えっ、志望校を書かないといけなかったの?』
コッコちゃん『うん。』
母『〇〇高校(コッコちゃんの進学先の中学校の高校名)は志望校に書いてもわかるけど、なぜ、☆☆(私立高校)と岸和田高校と泉陽高校を書いたの。』
コッコちゃん『、☆☆(私立高校)は、志望校一覧表で目に留まったから。』


母が思うには岸和田高校はコッコちゃんの仲の良いお友達が志望校にしていますので志望校としてコッコちゃんも書いてみたのだと思います。泉陽高校は先日偶然に学校の前を通りました。その時母はある女優さんの出身校だとコッコちゃんに説明しました。コッコちゃん母のその言葉に興味を持ったのでしょう。


しかし、一番の母の不安点は、志望校を〇〇高校(コッコちゃんの進学先の中学校の高校名)と書いたところです。


母『コッコちゃん、〇〇高校(コッコちゃんの進学先の中学校の高校名)って書いたって・・・確実に不合格やん。』
コッコちゃん『大丈夫。いけるよ。』
母『大丈夫って・・・あれだけテスト(中間テスト期末テスト)で悪い点数をとっているのにいけるわけないやろ。』
コッコちゃん『ママ、中学受験の時もコッコは受からないって言っていて受かったやんか。』


どうやら、コッコちゃんは現時点のあの成績で、コッコちゃんが通う私立中学校を高校受験した場合受かる気でいるようです。

母からすれば、あれだけ勉強もしていないのに受かるわけないだろうという気持ちでいっぱいです。

コッコちゃんによると今回のテストは郵送で返却されてくるそうです。テスト結果を見て、コッコちゃんに現実をわかってもらうのも一つの手間も知れないと思い母はそれ以上言うのをやめました。

むしろ志望校判定が出る中学生が受ける模試は。高校受験をしないコッコちゃんではありますが、今後定期的に受けさせて現在の自分をわかってもらう手段としては良いのかなと思いました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

小学3年生を教える中学1年生のやり取り|中学受験生の母の本音の日記8月16日

中学生と小学生の姉妹では一緒に遊ぶのは難しい?|中学受験生の母の本音の日記8月15日

能開センター夏期講習最終日に悩む次女|中学受験生の母の本音の日記8月17日