【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止|中学受験生の母の本音の日記7月8日

西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止|残念ですがもっと残念な出来事も?


西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

この記事では中学受験生の母の本音の日記7月8日の【西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止】から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止|学校からのお知らせ


≪中学受験生の母の本音の日記2018年7月8日 日曜日|西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止から母のひとりごと≫

2018年7月8日 日曜日です。

本日、たぬりちゃんは能開センターで到達度判定テストがあります。

コッコちゃんは学校のお友達と遊びに行ってしまいました。

本当ならコッコちゃんは、本日、コッコちゃんが通う私立中学校の林間学校の2日目でした。

しかし、金曜日から続く雨等により、昨日の朝の5:40に

【現在、関係地域に警報が発令され、列車の運転を見合わせておりますので、本日の林間学校への出発は中止し、家庭学習とします。なお、現地までの経路の安全確保、および現地の状況等を考慮し、残念ではありますが、今年度の林間学校は中止といたします。】

とメールが届き、林間学校の中止が告げられました。

コッコちゃんとても林間学校を楽しみにしていたので、すごく残念にしていました。学校での楽しみなイベントの一つである林間学校が中止になってしまったので、その代わりといってはなんですが、本日はお友達と遊びに行くことを許可しました。

コッコちゃんの学校の成績からすると本当なら遊びに行かず、勉強をするべきなのですが、本日は特別ということで・・・・??

西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止|大掃除


コッコちゃんとたぬりちゃんがいない間に母は部屋の大掃除です。

なるべく週末に掃除をするようにはしているのですが、なかなか思ったようには片付きません。

コッコちゃんとたぬりちゃんが散らかしまくるペースと、母が1人でお片付けをするペースでは2対1ということもありどうしても負けてしまいますし、コッコちゃんのお部屋を片付けしようとしても、コッコちゃんがいれば

『コッコがちゃんと片付けるから、ママあっち行って。』

と言ってきて、母に片づけをさせてくれません。

そして、本当にコッコちゃん自身でお片付けをしてくれるのなら、それが、一番いいのですが、所詮コッコちゃんです。

するわけがありません。

コッコちゃんのお部屋はすごいことになっています。

学校の教科書は床に放りっぱなし、もちろん学校で必要なプリントも放りっぱなし、服も脱ぎっぱなし、食べたお菓子の袋やペットボトルも・・・・かなりヤバイです。

今日はお片付けの邪魔をするコッコちゃんがいないので、ある程度は片付けられるかと期待大です。実はコッコちゃんを遊びに行かせたのはコッコちゃんのお部屋を掃除したいのでという意味もありました。

本当ならコッコちゃんが林間学校で4日間いない予定でしたので、ゆっくり部屋の片づけができると思っていたのですが、生憎中止になってしまったためできなくなってしまいました。

西日本記録的豪雨により中学校の林間学校は中止|まさかの生徒の証が3つ?


そして母はコッコちゃんのお部屋の掃除をしていてびっくりしたことがありました。

コッコちゃんの学校では毎日身につけていかなくてはならないものがあります。

それは入学式に理事長先生から直接、手渡しして頂いたものなのですが、なんと掃除をしていて3個も発見してしまいました。

1個目は入学式で頂いたものです。

2個目は入学してしばらくたった頃に、母が家に2個あることにビックリしてコッコちゃんに聞いたところ

『失くしたと思ったから購買で購入した。』

といっていました。

その時は母も紛失した時用に予備に1個持っておくのもいいのかもしれないと思ってコッコちゃんには

『予備で買っておいてもいいかもしれないけど、もう失くさないようにしてね。大事なものなのだから。』

とだけ注意をしました。

そして本日なぜか同じものが3個家にはありました。

母は・・・です。

こうしてみると1ヶ月に1個新しいものを購入していることになります。

このままでは2年生になる頃には12個?コッコちゃんはコレクションをしそうな勢いです。

コッコちゃんには学校へ行くのに非常用のお金としていくらかもたしているのですが、母がたまに財布の中を見てみると、非常用のお金がすべて使い果たされている事が、かなり頻繁にありました。

何に使ったかはコッコちゃん全く言いません。

お金を持たさないでおこうかとも考えたのですが、通学で使用している電車が停まったり、母が作ったお弁当を忘れて学校のお弁当を注文しなくてはならなくなったりと急遽お金がいることになることもあるので、やはり全く持たせないのもやはり怖いと思い都度、都度、お金をたしていました。

コッコちゃんは失くしたと思い探さず直ぐに購入していたようです。

だからあれだけお部屋を片付けるようにと言っているのに・・・母かなりの激怒です。

母は父に

『コッコちゃん何考えているのだろう。同じものが3つも出てきたよ。入学してまだ3カ月だから1ヶ月に1個買っていることになるよ。なぜ毎月1個買わなくてはならないの。』

と怒りながら言うと、父は

『あれは、1ヶ月に1個買わなくてはならない物なんじゃない。』

と笑いながら言ってきました。

母はそんな父に笑っている場合ではないのだけど・・・と思いました。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

その他の中学受験生の母の本音の日記

西日本歴史的豪雨の日の我が家の朝|中学受験生の母の本音の日記7月6日

小学校3年生の図工の授業|中学受験生の母の本音の日記7月5日

生意気で無礼すぎる中学1年生|中学受験生の母の本音の日記7月4日