【関西中学受験体験ブログ】目指せ中学受験!!コッコとたぬりの大冒険【2018年受験体験記2022年受験を目指す過程をお伝えします】

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況|『RISU算数』高学年ステージへ

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況|iphoneゲットに燃えるたぬりちゃん

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況についてこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

目指せ中学受験!サイト管理人のコッコママと申します。

現在、算数の家庭学習をタブレットでの学習で進めて行こうと思い、『RISU算数』のお試しをしている我が家の次女のたぬりちゃん。

この記事では、『RISU算数』をはじめて2日目、3日目の実際の様子から

以上の項目に沿ってご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況|2日目問題が簡単すぎて次へ進みたがるたぬり

たぬりちゃんは『RISU算数』を塾が無い日、塾の宿題をしなくても良い日にしておりますので、毎日できるわけではないですが、『RISU算数』は、タブレット学習の為、消しゴムを使う必要が無いことや、タブレットの空きスペースをメモに使えるために、紙ベースの問題集を解いているよりも格段に解ける問題数が多くなるので短時間でも結構な勉強量をこなせます。

たぬりちゃんのお姉ちゃんのコッコちゃんが中学受験の前に通っていた塾の馬渕教室の算数の先生も、算数は力をつけるにはとにかく問題数をこなす事と仰っていましたので、たぬりちゃんにとって小学3年生になったこの時期から、家庭学習で算数の問題数をこなせる学習方法がみつかった事は非常に有難く、たぬりちゃんがこのまま続けたいと言うようであれば、母も前向きに考えてみたいなと感じております。

そんな、たぬりちゃんが『RISU算数』を初めて2回目の勉強を先日行いました。

初日はタブレット学習の新鮮さから、嬉しそうにこなしていた、たぬりちゃんですが本日は何か、面白くなさそうというか、愛想なさそうな顔で解いています。

母がたぬりちゃんに、

『どうしたの?』

と聞いてみると、

『簡単すぎて面白くない』

との事です。

母は、とりあえず次々と問題を解き、ステージをクリアしていく、ゲーム要素も含まれているため、最初から順番にたぬりちゃんに問題を解かせていたのですが、さすがにそりゃそうかな?と思い、たぬりちゃんが、最初に実力テストにて【テストでクリア】と出ているステージを全て飛ばしていく事にしました。

RISU算数お試し申し込みはこちらから

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況|4年生レベルへ進むたぬりちゃん

『RISU算数』開始3日目の本日、前回は問題が簡単すぎてつまんないとのたぬりちゃんからのクレームを受け、今回は少し難しい問題に挑戦させてあげようと、たぬりちゃんが【テストでクリア済み】となっているステージをすべて飛ばし次へ進もうとすると、タブレットに問題のダウンロード、データの更新がされました。

新しいデータに更新され、たぬりちゃんは今までやっていた問題を解き進めていくMAPから、新しいMAPへ移行しました。

新しいステージは高学年ステージです。

高学年ステージは、さすがに難しいかな?と思いましたが、ステージを進めていくと最初は億や兆の単位の数字の勉強からスタートで、これは学校は勿論まだ塾でも習っていない単元になります。

しかし、例題を通じて、解説もあるので、たぬりちゃんは解説を音読しながら例題を解き、自分自身で勉強を進めていきます。

新しい事を学べて楽しそうなたぬりちゃん。

解説と例題を終え、次へ進んでいきました。

大きな桁数の数字の問題を解説やヒントを見ながら自分で頑張って解いていくたぬりちゃん。

しかし、さすがに初めて行う勉強の為、これまでのように全問正解で次々に進めれるわけでもありませんでした。

『RISU算数』では、小問の1つが終わると答え合わせをしてくれ、全問正解であると100点と出てきて、がんばりポイントがもらえます。

しかし、問題を間違えていると、たまに1度100点て出ますが、その後に答え合わせミスがあったと出てきて、自分自身でどこを間違えたかを探しやりなおすという必要がある事があります。

母は、『RISU算数』の良い所の1つに、解説を読み、例題をこなしインプット直後にアウトプットをしていき、更に本格的な問題を解きアウトプットをする事により、解き方の定着、いわゆる身に着く学習の反復練習を短い時間でこなせていける事だと思っていましたが、こういった逆サプライズは、テストの時の見直しの訓練にもなり、非常にケアレスミスの防止にもつながりそうだなと感じました。

本日のたぬりちゃんは、高学年ステージに入り4年生ステージの洗礼を受け、結構間違えましたが、2日目の出来る問題ばかり解いていいた時よりも真剣に取り組んでくれました。

億や兆の単位の問題に小数点の問題も本日解き結構新しい事を学べました。

小数点の問題の×100÷100くらいまでは理解できて進歩があった事もしっかり確認できたように思えます。

【RISU算数お試し申し込みはこちらから】

タブレットで学習、小学生高学年の進捗状況|がんばりポイントの蓄積がやる気に繋がります

本日はたぬりちゃんは、高学年ステージの最初の4年生ステージの1番最初のステージの問題を全て解いて、鍵も3つ手に入れ、スペシャル問題にチャレンジしてテストも終え終了です。

がんばりポイントも結構たまりました・・・

が、

たぬりちゃん、がんばりポイントを交換できるプレゼントを見て目標のiphoneに全然足りないことを知り、もっと頑張る!と燃えております。

たぬりちゃんが、がんばりポイントで本当にiphoneをゲットできるころには、たぬりちゃんの算数力は相当向上してそうだなと母も少し楽しみになってきます。

たぬりちゃんは、現在通う能開センターでの公開模試でも本来は国語の方が得意なたぬりちゃんが、公開模試で算数の方が成績が良かった事により、算数をが頑張れば順位が上がる事を感じ、算数に対するやる気やモチベーションを上げてくれているので『RISU算数』の効率の良い家庭学習で更に算数の力をつけてくれればなと思います。

今後もたぬりちゃんの『RISU算数』の進捗状況のご報告を定期的にさせて頂く予定です。

この記事でのご紹介は以上になります。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございました。

【RISU算数お試し申し込みはこちらから行えます】

【その他の算数タブレット家庭学習記事】

中学受験に適した算数タブレット学習比較|チャレンジパッドと『RISU算数』